

あけました



あけました2014。

今年でThe New Zealandholicは9年目でっせ。
どうか今年もみなさん緩やかにご愛顧くださいますようよろしくお願いしまーす!

今年の抱負は

健康

去年は体調を少し崩したりいろんな物が故障したりとありましたので、今年は出来るだけそういったことが少なくなるようにしたい、総合的な健康を目標に。

初収穫



ベランダ菜園の苺がついに初収穫!!
日本帰ってる間にも一度できてたみたいやねんけどどうやら成長しきって萎んでいた。

今から食ってやろう。

ポンソンビーニュース


ポンソンビーニュースというオークランドのコミュニティ雑誌です
ポンソンビーというエリア周辺の情報が詰まった、フルカラー・約180ページにおよぶ雑誌ですが何と無料でエリア内の家庭やお店に配られています。

そんで、



"Ponsonby news readers are everywhre"

というコーナーに投稿した写真が掲載されましたんやで!!

至高



これ、至高のショートブレッドクッキー!

懐かしいかな、K君!?

ちっこない?

久し振りプリングルス食ってるんやけど、こんなちっこかったっけ?

チーズ味のわりにあんまり濃くないからあんがい食いやすいな。


夢のTシャツ



遂に出た!!NZ魚一覧表Tシャツ。
こっちのTシャツは質はイマイチやけどデザインが秀逸なんが多いですね。

春の新作


fc2blog_20131114125115701.jpg

ファンタブルーベリー。

色やばいやろこれ


味、、、ブルーハワイやな。

こいびと



これを買いに大阪帰った

凱旋帰国2013

10月、一時帰国決定!

さっきジェットスターでチケット買いました。
エアNZだとどーしても往復1800ドルを切らないんやけど、日々値段のコロコロかわるジェットスターでは今日往復1150ドルになってたので購入!

そんで、行きの便のビジネスアップグレードに220ドルやったから迷わずアップグレード!!
帰りはなんでかアップグレードに800ドル。なんでや?

いろいろオプション組み合わせて結果、往復1500ドル弱になり、10年前に大韓航空使って以来の安値。こっちから買う往復では過去最安。

行きの、ゴールドコースト~大阪便のビジネスクラス席が楽しみや!

そんで、帰国日程は10月2日夕方大阪着、10月30日夜NZへ出発、です。

おげんきですよ

すみませんねえ。
全然更新してませんでした!

気づきゃあもう4月。夏が終わってまいました。
今年の夏は天気に恵まれ過ぎ、むしろ悪影響すら出てくる始末。
でもその反動か最近は大雨が突然来たりします。

そんな中、私は仕事量を少し減らして再び英語の学校に行ってます。
会話中心のコースを半年ほど。
今の職場で昇給するとか転職を見据えたとして、さすがに英語力の未熟さが露呈してきたからですね。

そしてそのコースが終わるのが8月ごろ、そんで10月には2年ぶりの帰国を予定してます。


ところで、ここに来てくれるありがたいお友達みんなに連絡です。
普段使ってたeメール、xxxxxxx@livedoor.comで登録してる方、ライブドアメールが10月に廃止となるため、
今日からはアットマーク以下を、@gmail.comに変更しといてください。
最初の7文字は一緒ですよ。
@ukare.comのほうで登録してる方はそのままつかえます。
意味がわからんかったらメールフォームからメールちょうだい。

おしらせ

おしらせ
オークランド西地方に竜巻が発生したけど、僕は大雨でズブヌレになった以外はなんともありません。
ちょうどコーヒー豆のデリバリー中やって、えらい大雨でえらいこっちゃ、くらいにしか思ってなかった。CHCHの友達から安否確認TXTが来て、たぶん洪水のニュースでもあったんかな、くらいにしか思ってなかったけど、まさか竜巻とは。去年につづき2年連続オークランド直撃。おお、こわ。

ニュース速報→Three dead, homes destroyed after tornado hits Auckland

ソーラーエクリプス

今日はオークランドで皆既日食が観測されました。

職場のスタッフに、「観てこい」と観測用めがねを貸してもらい、観ようと外でたら雲がもくもく・・・
まぁそんな星の下にうまれたからな。


でも一瞬晴れた間にここぞとばかりに仕事ほったらかして観た。でも10秒だけ。
ちょうどいい時間やったらしく、三日月状(オークランドで観測できる限界)。

14112012160.jpg

携帯電話のカメラで撮ったんやけど、なかなかうまいこと撮れたと自負。ちっこいけど。

14112012161.jpg

欲だしてズームしたら、なんかいまいち。

ちょうど雲が掛かってそれがさらにカメラにはいいフィルターになったみたいで。

初めて観たので感動しました。
晴れてもなんかぼんやり暗いのが不思議な感じですな。


夏時間到来

待ちに待った、夏時間が日曜からはじまりました。

ちょうどその日に花見をしました

IMG_2821.jpg


これまたちょうど満開

IMG_2825.jpg


一日中雨も降らず、夏の始まりにふさわしいお花見。

去年の夏時間の始まりの時はしばらく雨が続き、いやな予感が的中しさむーい夏でしたわ。
今年はそれを払拭するかのように比較的いい日光が射しております。


その日の晩はこれまたまたちょうど満月。

IMG_2870.jpg

ビーチまで行って観よう!と思い車を走らせるが直前で雲がもくもくしてきたからあっさり引き返したところ、実は雲は薄かったのでちゃんと観えてきたため、近所の陸橋から観ることに。
そしたらいい具合のお月さんが観れたのでよかった。


シャチ見た

こないだ、ランギトト島ってとこに行ってきまして。

そしたら!

IMG_2615.jpg


行く途中のフェリーから、シャチが泳いでるのが見えました。

IMG_2615.jpg


IMG_2629.jpg

IMG_2641.jpg

IMG_2643.jpg

天然シャチが見れることもあると聞いてたけど、まさかほんまに見えるとはね。
そんなめちゃ大きくはなかったけど、うれしいもんです。

そしてランギトト島では

IMG_2652.jpg

IMG_2654.jpg

IMG_2663.jpg
オークランド市街を一望したり

IMG_2678.jpg

IMG_2684.jpg

IMG_2690.jpg

鳥を見てすごしました。

久しぶりに山歩きして、しかも急ぎ足で下ってきたからか左膝を故障中。
ひねったとかじゃなく、ただの疲労。ちょっと情けない。

運動せねばいかん!

噴火

北島はトンガリロ山で噴火がありました。
トンガリロ山が116年ぶりに突然の噴火 -日刊ニュージーランドライフ-

噴火自体は小規模でけむりもくもくといった感じらしいです。
ただ予兆もなしの噴火なので今後の動きを警戒している模様。


私の居るオークランドはここから何百キロも離れているので影響はないです。


予兆もなく、ってのがおっそろしいなぁ・・
