


Yamazaki distillery

4a1c69fd.JPG遠足。

京都は、山崎にある
サントリー山崎蒸留所
を見学。

日本の誇る銘ウイスキー「山崎」をこの蒸留所で生産している。

製造工程の見学のあと、オマチカネの試飲。
「北杜」と「響」をいただき、そのあとはテイスティングカウンターにて試飲(有料)。
普段では呑めないレアなウイスキーたちを、非常にお値打ちな値段にて呑めるのだ。
まずは、ニューポットといわれる、蒸留したての原酒を飲む。100円。これは、呑んでおく価値あり。しかし、呑んだ瞬間、ふぉーーーと言いながらのけぞってしまう。そのあとは、
・山崎1979年 800円
・マッカランGR 500円
そして、今日の最高の一杯
・山崎樽出原酒20年 700円
真昼間から漢四人で飲み倒し、カウンターのおねぇさんに
「呑みすぎじゃありませんか?」
と言われながらも楽しい一時であった。

NZにはかつてMILFORDというシングルモルトウイスキーがあったが、もうなくなってしまったと今日知った。あー、もう一回呑んどくべきだった。


最近、NZ話が希薄ですんません。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/76-158cd0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
