


なんてことに・・・・

[尼崎脱線事故]車掌「速度出ていた」 死者53人に - livedoor ニュース
兵庫県尼崎市久々知3のJR福知山線塚口―尼崎間で25日午前9時20分ごろ、宝塚発同志社前行き快速電車(7両編成、乗客約580人)が脱線した事故は、5両目までが脱線、先頭車両と2両目の車両がマンション1階に折り重なるように突っ込み、いずれもL字形に曲がり大破した。兵庫県警によると、午後9時現在、53人(男性30人、女性23人)が死亡し、負傷者は417人に上っている。車掌が「通常より速度が出ていた」と話しており、県警は尼崎東署に捜査本部を設置、業務上過失致死傷容疑で捜査を始めた。

 復旧のめどはたたず、国土交通省が現場の保全命令を出しており、解除されない限り運転再開はできない。脱線現場の手前には石の粉砕跡があり、捜査本部は置き石の可能性も調べる。また、先頭車両には乗客が取り残され、兵庫県警や消防隊が救出作業を続け、4人の生存が確認された。JR西日本によると、高見隆二郎運転士(23)の容体は確認されていない。



この電車、毎日通勤で乗っている。 
会社で最初聞いたときは2人亡くなったらしい、聞いていたが、帰宅してみると、53人(更に増えて57人・・・)もお亡くなりになっているではないか。
伊丹駅でオーバーランしてそこでバックして乗客を乗せ、その後の大惨事。バックしてきた電車に乗れた人々はホッとして乗っただろうに、なんてことだ。
お亡くなりになった57名の方のご冥福をお祈りいたします。



そして、この電車にはいつも先頭車両に乗っている。そう思うと・・・

今日の帰りは振り替え運行便で。
阪急電車に乗ることに。
ちょうど出発のベルが鳴っていたので飛び乗った電車は、なんかなれない雰囲気。なんかアナウンスが違う。
・・・あ、やってもた。
能勢電鉄という、大阪と反対方面に行く電車に乗った。

最近、かなりの勢いで電車を乗り間違える。
いつもの駅で、違う階段から降りたら方向を失い反対方面へ行ったり、
ハナっから違うホームで電車を待ち、そのまま乗ってしかもそれは快速で、危うく京都まで行きそうになったり、
など、とほほな電車生活だ。なんせ、電車がキライなので電車に乗らないような生活を高校時分から送っているので、すこしばかりか電車に対するカンが利かないようだ。

えらいじゃまくさい振り替えをさせられるところだったが、なんとか融通の利くルートでの振り替えを認めてもらえた。

復旧の見込みはついていないそうです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/74-04070117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
