


We are apt to oversleep in spring.

春眠暁を覚えずですよ。

もう眠いったらありゃしない。
今朝も電車を乗り過ごした。週に1回くらい、乗り過ごしている。でも、うまいこと引き返しの電車が来るからギリギリ遅刻するかしないかで間に合う。

新たな英語教室も3回目。
50分のところ、最終授業ともありいつもなんやかんやと延びて、70分くらいやっている。かなりオトク。内容も悪くない。

正直なところ、E○Cより、ずっといい。
「40分間はニンゲンの集中力の続く一番いい長さです。」
なんてEC○のおねぇさんは言ったが、4人のグループレッスン、しかも会話練習で話す相手はシドロドロモドロドロの同じ日本人。講師は見てるだけでタマにチャチャをいれてくるだけ。そんな40分はあまり中身が濃くないんだな。
と、○CCの文句を言っていても、ほんとのモンダイは私、生徒に大いにあるんやな。

今日は、I wish I would~を習ったが、テキストをみて問題に答えるのはできる。
しかし!
「じゃ、次はあんたたちで文を考えて」
となった途端、私は貝になる
フランキーもびっくりな貝具合だ。
う~ん、お~ん、む~ん、などのウナリ声しか出ない。

要するに、だ。我々日本人が語学を習う時、そうした想像力が足りないから延伸びないのだ。
昨今よく言われている「英語脳ミソ」を養うには、その辺から鍛えていかんとならんのだろ。

さて、英語日記BLOGを先月から付け始めたのは良いが、さっそく4月は1日も書けてない。とほほほほ。

【語学は、不断の努力が大切です】

か・・・

「来年4月、IELTS5.0獲得!」

なにやら、このBLOGに新しい機能がついたらしいので早速使ってみた。
検索リンクにつながるみたい。
なにかのお役に立てれば、と。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/72-998ddf07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
