


NZ≠AUS

0f00163c.gif移住への第21歩
・よくある質問







 これは、ホントしょっちゅうあることなんやけど、


 「kuriken、オーストラリアにいつ移住すんの?」

 「・・・いやいや、ニュージーランドだって」

こんな会話が年に数十回ある。
で、なんでそうなるのか考えてみたところ、大半の人はNZがどこにあるかハッキリ知らない。

 そりゃそうだ。
誰かに、「デンマークに移住したいんだ」
なんていわれたとしたら、すこし困る。もしも、
 「白地図目の前に突きつけられてデンマークの位置を1発で示せなかったらドツく。」
なんてなったとき、まず私は確実にドツかれてしまうでしょう。そんなことで、大概の人には、自分の興味が薄くそして行ったことのない国の場所なんて知ってなくてよい情報なのだから、勘違いは往々にしてある。

 だから、この頃はきちんと教えるように心がけている。
 それは即ちNZの認知度を上げるための地道な活動でもある。

 それでも、ここ数年ではNZの認知度は上昇し続けていると思う。
テレビでも、世界ふしぎ発見は、2年に1~2回くらいはNZ特集をやるし、旅サラダでもちょくちょくNZが登場する。
Zespriキゥイもなかなか奮闘してくれたしね。

 もっと、NZのことを知ってもらいたいな~と常日頃思っている。



よくある間違った認識集
 ・NZは、オーストラリアの一部?
 ・NZは、ハワイの近く?
 ・NZは、北半球?
 ・NZは、赤道近い?

あと、私が初めて行く時に誰かに言われたこと
 「NZにはスリッパ大のゴキブリがいるから、注意しろ。」

いなかった。でも、ジャイアントウエタといういうなればベンジョコウロギのおばけみたいなのは、いる。天然記念物やけどね。
それが家に出てきて、石で潰して殺した、という人がいた・・・
ジャイアントウエタ画像(ちょっとキモいよ。注意)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/68-9f798186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
