


ホニャララしないかぎり

972cfba0.JPGとどのつまり、3/29の記事で体験レッスンした英会話教室に通い始めたのだ。

わざわざ私の終業時間に合わせて通常より10分遅らせてくれた。もう一人の生徒さんも合意せてくれはったみたいで、ありがたい話だ。
今日は
「unless(~しない限り)」
の使い方についてお勉強。ちょうどこの言葉は使いこなしてみたいと思ってたので、なんとまぁタイミングのよいこと。
しかし、日本語脳ではナカナカ理解できませんぞ。

I won't take my umbrella unless it's rain tomorrow.
I won't buy it unless it's on sale.


この単語、AUSに居た最初の頃に道路標識で見た
「Keep left unless overtaking」
の意味が分からなくて辞書を引いた、そのことがみょーに印象に残っていて単語としての意味はしっかり憶えていた。でも、実際使うかというと、全く使った試しがない。

来週も引き続きunlessの使い方らしいですぞ。




おっと、そういえば私はレベル7ということでしたね。
もしかしてもう一人の生徒さんはベラベラベラなのかと少し緊張してみたが、同じくらいか、会話力で言えば私に分がありそうだ。っちゅうことはですよ、まだまだこの学校自体のレベルはまだまだ発展途上ということだろう。

今日感じたこと、
読解力、ナシ・・・

「来年4月、IELTS5.0点獲得!」

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/64-ebc43e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
