スポンサーサイト



気持ちの保ち方

 かずさん、アドバイスおおきに!

 今日は久々にひきこもり病を発症させてしまった。昼にでかけようと意気揚々と起きたものの、昨日結構ヨッパらってたのでなんだかけだるく、どうしよどうしよと思いながらそのまま夜が来た。ハラが減ったので、近所のうどん屋「はがくれ」が無性に食いたくなり、ようやく外出した。
 ちなみに、「はがくれ」は大阪でも結構有名なうどん屋だ。大阪駅ビルにもあるが、そこは行列がすごい。私の近所の福島店は平日のランチタイムで無い限り並ばずにウマイうどんが食える。

 ところで、昨日ヨッパらった理由。
 友達に誘われ、その友達のKiwi(NZ人のことね)Guyのお家にのこのこ出かけて行った。彼は北島の田舎(ドコだか失念した。また聞いときます)出身で、大阪の高校で英語講師をしている。私がNZバカだということで会わせてくれたのだ。 
 そいつの誕生日パーティだったらしく、はじめは外国人がいっぱい居て、しかもみんな座らず立ちっ放しで喋りまくっていた。いかにも欧米風パーティだったが、大概の人々は津波のチャリティーがあるとかでしばらくしてすぐ帰ってしまった。
 その後、改めて誕生日祝いのカニ鍋を食らう。
 誕生日とは知らなかったが、お宅に呼ばれたからには手土産を、ということで今回NZで買ってきたワナカワインを持っていった。
 NZ人にNZ産のお土産とは、どうや?とは思ったが、もし私がNZに居て、地元の人から、「日本に旅行に行ってたんだ。新潟のウマイ酒買ってきたぞ!」なんてことがあったら大喜びするかな、などと妄想した結果、まぁええか!ということで持っていったが、残念ながらワイン好きではなかった。でもこれはウマイねー!と言ってくれたけどね。
 ともあれ、私がテイスティングして悩んで買った品なので、自信はあった。
 
その後、他の人のプレゼントのジョニ黒を飲ませてもらい、これで終了。終電にて猛烈な眠気に耐えつつ帰る。一緒の方向だった人の話しながら寝るという無礼を働きながらも、ガンガンする頭を抱えながら無事帰宅。
 
 来週はそのKiwiGuyを含め5人でスノーボードへ行く。今年初滑りだ。毎年1月には初滑りに行くが、今年はNZに行って充分遊んだことも多少あるが、無性に滑りたい!という気持ちがあまり無い・・・
 それは老いだ!
と皆は言う。うーん、そうかね。
 
 それはさておき、こんなことからもNZへの繋がりができてうれしいもんです。

 なんとなく、NZの地図を眺めてみた。
 地図は不思議である。地名が書いているだけなのに、なんかソコに人が住んでいる気になって、友達たちはなにしてんのかと思ってみたり、行ったことのあるところはすかさず風景が頭に浮かぶ。そして、一気にいろんな思い出が蘇り、改めて行きたい気持ちが増す。
 地図は良いですよ。
 


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/31-28fcac22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
