


ここまでくんのに11年。

さっき、永住権の「申請の意思を申し出る」という意味合いの

EOI
(Expression of Interest)


を申請した!




ようやく、永住権取得へ本格的な活動をすることができましたよ。

永住思いついたのがちょうど11年前のこれくらいの時期。
ネルソンにいた頃。
なんかそれぞれ一旗揚げたい仲間で遊んでるうちに決意し、やっとスタート地点に。
ああ、長かったの。

もとはロングタームビジネスビザってのを取って、店開業して、ほんで永住権、て計画やったが。
ほんで、一時期は大学卒じゃないと申請できないとか、IELTSで6.5を絶対取らないといけないだとか、はたまた、誰でも仕事さえあれば取れるとか、いろんな情報と悶絶しながら結果、留学して就職というもはや王道を選んでおりました。


あれ。
ちょっとそこの君、君。



まるで永住権とれたみたいな感慨深さっておもたやろー!



いやいや、余裕こいてるわけやないですけどね、このところの風潮をみると、うまいことすんなり取れそうやと感じてるのは正直なところ。

しかーし!
移民局さんはなにをリクエストしてくるかわからんのでほんまにこれから先数カ月は神経をすり減らすことでしょう。



先週見事3ヶ月で永住権がとれた友人兼同僚の例に沿ってくれれば、日本の晩夏には凱旋帰国(おおげさ、でも言ってみたい)をしたい考え。
そんで、将来の具体的な暮らし方プランを組み立てることができます。



とにかく、まずは健康診断の準備と、千何百ドルのお金(申請料)の工面か・・・・








あと、ちょうど移民局のHPで見た最新情報。
できたてほやほや。まだかなり温かいニュース。


日本人ワーキングホリデーの人は、仕事は何でもできても3ヶ月以上同一雇用主の元で働けなかったのがついに撤廃になったよ!!
しかし、おそいっちゅうねん。大方30年前の規定をずるずる続けてたなんて。
先にAUSが撤廃したか期間の延長したかで、こっちもそれに倣うと思ってたけど。

これで、日本人経営の職場の改善につながればいいなぁと願ってやみまへん。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

ハズ&ワイフさん、
え!もう不可能なんですか??
こっちは緩んだり絞られたりの繰り返しですね。
半年後くらいにいい報告記事書けたらええなと思ってますー

2010/03/09 16:08kuriken◆xtsQx3EIURL編集

11年はさすがに長いですね。よくぞ耐えたという感じですかね。オーストラリアは永住権の取得がほぼ不可能になってますが、ニュージーランドは逆に緩んで来ているようで良かったですね。無事にゴールできることを祈っています。

2010/03/09 14:15ハズ&ワイフ◆Cv2s2L.AURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/290-0017a646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
