


ある光

昨年末の一時帰国前、こちらNZで大人気のバンド、「OP SHOP」のライブに行った話を書きました。

こちらの記事
"一時帰阪9日前、そしてライブを観る"


これの前座1番目に出てきた、
「ええなぁ思ってたけどバンド名最後までわからず」さん、
このところラジオでがんがんかかりまくりの今NZで人気ウナギのぼりの

"MIDNIGHT YOUTH"


でありました。

前座でみたときにめっちゃええやん?と印象に残ってた曲がこちら



初見の歌なんてほっとんど記憶に残らんこの私が、覚えたくらいやからたいした曲である!

MORE FMってこっちのメジャーFM局(大阪で言うとFM大阪。アイドルも流すから802、ではないかな)が一日におそらく10回は流しているであろう。仕事場におる間で4回は聴くもん。

そんな彼ら、4月でメジャーデビューアルバムを出したばっかり。
そのライブツアーがあるってのはぼんやり知ってたんやけど、つい調べるん忘れとって、こないだの金曜思い出してやっとこさ調べたら、



まさにその日。
「PM8:00、at BROWNZY」

それが判明したの、PM9:20。


あー!
もーだめだ・・・

とあきらめて、悔しさを八つ当たりに日本帰国中のこやつにメールしたら、ダイレクトに返事



「何の為に銀3号がある?今から走れ」

を確認したのが、PM9:45。


氏曰く、
「8時から開始でも、メインは10時からやないか」


そうか、OP SHOPの時もメインそれくらいからやったわ。


じゃぁ、行ってみるか!!


と、すばやく寝巻きを着替えて出発!!
一路ブラウンズベイ(オークランドの北部)へ。


高速を降り、もうすぐでBROWNZY(会場のスポーツバー)ってとこで、道を間違えた。


ああっ!!
とあせって道を戻り、そうそう、ここで曲がらなあかんやん、と思い出したとこで




ビカッッ!!!!






と黄色い閃光を感じた。





そう、そうですよ。



あの光。

心の中に、ある光。



にっくき

この人の仕業です。

スピードカメラさん。

あっちゃー、焦ったからなぁ。。。
たぶん、65キロくらい出てたやろか・・・
15キロオーバー。

去年に16キロオーバーで上納金のおたよりが来たときの金額が120ドルやから・・・
多分それくらいの請求がくるやろう・・・

普段、スピードにはめっちゃ気を使ってたが、一瞬の気の緩みとはこのことだ。

仕方ない、カメラにフィルムがなかった、とかを期待するしかない・・
と気をなんとか取り繕い会場に落ち着いて向かった。


そんで到着したBROWNZY。
確かにまだ始まってなさそう。

近くに車停めて、入り口で。




「SOLD OUT」


と、怖いセキュリテーの兄さんに言われ、ショック2倍。

ああ、そりゃそうだ、当日券なんて考えたわしが甘かった。

でも、でも、あの人気のOP SHOPの時には確かに当日券はあった。
NZのマーケットなんて、そんなもんだろう、とタカ括ってたんがアマかったか。

あれだけラジオ、TVで宣伝してたもんなぁ。


会場がバーだけに、音が外にダダ洩れやったので立ち聴きしていく、ということも考えられたが、寒さと、悲しみのため残る気にもなれず、帰路についた。



その帰路、なぜかオークランド市内から大きな花火があがってるのが見えました。
あれは、なんやったんやろう??



さらにその帰路、ラウンドアバウトで危うく他車につっこみそうになったのは、愛嬌。




最後にAKL在住のみなさんへ、こちらを贈ります。
ぜひ参考にしてちょーだい。

auckland_speed_camera_locations


こうしてみたら、AKLのスピードカメラって少ないんやなぁ・・・
もっとあると思ってた。

・最初に住んでたELLERSLIE
・次に住んだBIRKENHEAD
・その次のGLENFIRLD

それぞれすぐそばにあったもんやから、あっちこっちにやたらめったらあると思ってたなぁ。


みなさん、暴走注意。


NZでは、警察からの公式発表で、
「制限速度から10キロオーバーまでは違反としない、ただし、11キロからは容赦ない」
というのがあったらしいですね。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

未定さん、
そっちでもそろそろデビューらしいよ。
そして、全豪ツアーがもう始まってるはず。
興味湧いたら、8/14にシドニーでライブあるからぜひ行ってみて!!

2009/07/01 20:35kuriken◆-URL編集

Re: タイトルなし

てか、NZを飛び出した彼らは帰ってくるんやろうか・・・
まさかそのころはベクターアリーナ公演できるくらいに・・・

ならんか。

2009/07/01 20:28kuriken◆-URL編集

その曲、こっち(豪州)でもかからないかなぁ?ラジオはよく聞くけど、ABC-FMとSBS-FMしかわかっていないというのが悲しい・・・。元ZMのヘビーリスナーとしてはNZのラジオが懐かしいです。

そうえいば、NSW州はスピード違反を厳しく取り締まるようになるらしいです。何キロ以上かまではわかりませんが。NZのようにいやらしい取締りをするのかなぁ?

2009/06/27 20:38未定(みてい)◆E6kBkVdoURL編集

FaceBookの情報によると、
ブラウンジーはあの日よりさらに音響&設備が悪くなったらしく、
行った人たちからの非難が(なぜかユースに)集まっていたよ。
次はもう・・・ブラウンジーじゃなくなるかな・・・。
そしたら、うちの近くのスポーツバーでやったらいいよね!

2009/06/22 18:28うにたん◆-URL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/281-338c6fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
