とりはむオーブン

先日は母の日でしたな。
(あと私事では、今日5/17はNZ上陸記念日)


こっちじゃ、そういうイベントにかこつけてセールをようやりなさる。

たとえば、

・イースター大セール(4月)
・母の日大セール(5月)
・クイーンズバースデー大セール(6月)
・クリスマス&ボクシングデー大セール(12月)

その中でも、6月のクイーンズバースデー大バザールが一番モノが安くなるという人がいる。

ソコ狙ってなんかほしい物考えてたら、トースターを候補にしてみた。


せやけど、母の日セールで
「30%OFF!」
てなってたもんで、もうええや、と我慢できずに買ってしもたのが、



専用



ミニオーブン。

定価$99が、$69。



もともとは、今の棲家にある古いタイプのトースターやったら、ちっとでも厚いパンは焼けんかったの。
なんせ、こっちで売ってる食パンのといえば、とにかく薄い。

トースト用=約1cm
サンドイッチ用=約0.7mm

(超目分量)

うすい。

うっかりしたら、すぐラスクになる。


まぁそんな文化なもんで、もともとトースターの仕様が薄いものになっちょるわけだ。



しっかし、このごろは厚いのも食う人が増えたみたいで、新型は結構厚いのも焼けるタイプ。



が!


どうせなら、いろいろ焼けたほうがええやん?



と思い出したのが、日本でよく見かけるタイプの、件のオーブン。



写真に見えるは、早速焼いたモノ第一号、「とりはむ」。




新品にありがちな、怪しい化学的なにおいとけむりをガンガンだしながらも関係ナイネ、と焼いてみた今回のとりはむは、



もも

もも肉です。

本来は、やっすいやっすい胸肉でやるもんですが、この国、もものほうが安いもんで。
(因みに、先日近所にできた大型スーパーPack'n'Saveでは、
胸肉が㌔=$22.9
もも肉が㌔=$14.9)


それでも普段は基本にのっとり胸肉でやってたけど、この度もも肉で初挑戦。


ほんでこのオーブン、ちゃんと温度設定もできる。

3日はちみつとか塩とかスパイスに漬け込んどいた肉を、このオーブンで110度、40~45分。



とりはむ


なんも問題ない、ウマかった。




あとは、偽ランチパックを焼いたり、あとはモチを焼いたりしようと思っているだけの記事です。


テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

Re: Kuriken.comさん

ハズ&ワイフさん、
私は3日寝かせてます。痛むのが怖い分、塩とはちみつはかなり大量に塗っておきます。
ホネありモモ肉はめっちゃ安いんですけどね、やっぱしホネの分、歩留まりが非常に悪いし、手間かんがえたらホネなしの方がお手ごろかもしれませんねー

2009/06/08 17:53kuriken◆-URL編集

Kuriken.comさん

骨ありの方を先にやってしまいました。そっちの方が安かったので。。。ほんでもって、案の定、骨取り作業に時間がかかり、肝心の肉はチョビッと。楽な骨なしの方からやるんやったなぁ。

鶏肉はこっちの方が安いと思って買ってたけど、2chで日本の鶏肉が100グラム30円って読んでがっかり。こっちは骨ありでも50円程してます。とりはむは今日でちょうど2日経ってますが、もう一晩寝かせてみようと思います。

2009/05/26 21:18ハズ&ワイフ◆Cv2s2L.AURL編集

ハズ&ワイフさん、
もう試されましたか?ホネなしの方がええと思いますよー。切る時に面倒でしょうし。味はええかも知れませんけども。
こっちは、鶏、えらい高く感じますよ。本文に書いた値段なんて、胸肉は牛サーロインと同じくらいですよん。

うにどん、
ネトアを目指してるあなたのタメを思って掲載を控えました。

2009/05/25 20:04kuriken◆xtsQx3EIURL編集

なぜ私の写真がない?


そういや、わたしも昔、とりはむの記事UPしたとき、
反響がすごかったなぁ。


で、なんで私の写真がない?

2009/05/22 02:13うに◆-URL編集

くりけんさん

実は、あの後すぐに2ちゃんで調べまくりました。
とりはむ専用のまとめサイトがあったので、
そこで、色々読んで何となく作り方が分かりました。
まだ、実際には作ってないですが、
記事を読んでるだけでもめっちゃハマりそうですね。
取りあえず、鶏肉買いに行ってしまいました。
骨付きと骨なしと両方買ってきたので、
ひとつずつ試してみたいと思います。
こっちは日本に比べて鶏肉安くていいですよね~。

2009/05/21 23:28ハズ&ワイフ◆Cv2s2L.AURL編集

ハズ&ワイフさん、
とりはむとは、2ch発祥の、やっすい胸肉(日本ならでは、でしょうか)を旨くたべるための調理法です。
めっちゃ簡単やし、ネット上に作り方がヤマのようにあるので、お試しください!

2009/05/20 21:14kuriken◆xtsQx3EIURL編集

「とりはむ」ってなんですか?ちょっと写真の美味しそうですね。なんか分からんけど、トースターで出来るなんて画期的!

2009/05/18 03:02ハズ&ワイフ◆Cv2s2L.AURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/278-50d2459c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鳥はむに挑戦!

以前、Kuriken.comさんのブログで「とりはむ」という聞いた事のないキーワードを目にしました。 その時の記事がこちら 早速焼いたモノ第一号、...

2009/05/24 23:49Trackbacked by オレゴン発、東京経由、ブリスベン行き