


情けないにもホドっちゅうもんが

この年末年始、日本に帰ってましたけど、2つ、大きな忘れもんをしとった!


アホすぎて、もう誰からも慰めてももらいたくないくらい!



1、警察証明(無犯罪証明)とってくんのわすれた。

NZからでも申請できるねんけど、「世界各地からのたくさんの申請があるため」

2ヶ月かかります。



2、運転免許更新わすれた。

平成22年て今年?
前回の更新からもう5年もたったとは、とても信じられんかったが、事実、今年に更新らしい。
だいぶ前から
「海外滞在中で日本の免許をお持ちの方」って警察庁のHPをブックマークしてたのに、まだ先とか思ってたら、ああ、5年。

実際は8月更新なんやけど、海外にいる人は事前に更新でけるようになってて、ソレをしとかないかんかった。
せっかく努力で手にしたゴールドを、失うかもしれません。

失効から半年以内ならゴールドも継続して復活できるけど、半年超えたらふりだし(若葉)にもどる。
ただ、学科と実技は免除やけども。講習は受けなあきません。


まぁ、NZの免許持ってるから日本帰るとき国際免許取るっていくか、切り替えることもでけるけど。

いやでもいまさら初心者に戻るのはシャクだ!



むー、来年の2月までにまた帰国すればまだ間に合うのか・・・









テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

へぇー、そうやったんですね。
こっちでもつい最近から試験ナシで書き換えができるようになったのですが、だいたいそれくらいの値段やったと思います。
蛇足ですけど私は実技試験を数度受けるハメになったので、総計300ドルくらいかかりました。
なので、それからすると、割安に感じてまいますわー

2009/05/20 21:09kuriken◆xtsQx3EIURL編集

クイーンズランドは試験なしですよ。他の週はちょっと分かりません。日本の免許証とNAATIとかいう翻訳免許?を持った翻訳家に翻訳してもらった免許書の翻訳があれば後は写真撮ってお金払って終わりです。手続きは簡単なんやけど、翻訳料に60ドル、免許書のトランスファーに70ドルと結構取られました。お役所仕事は高付きますねぇ。

2009/05/18 03:00ハズ&ワイフ◆Cv2s2L.AURL編集

misaちゃん、
おお、あなたでしたか!
そんで、上陸記念日よう覚えとってくれたねー。去年は10周年やったせいか、きっちり覚えとったけど、今年は日々早すぎて忘れてもてたわー。
因みに僕は当時から着てる寝巻きパーカーを、今も着てるよん。

ハズ&ワイフさん、
二輪は書き換えてくれへんのですかー。そりゃ納得できませんよねぇ。
あれ?そっちは試験ナシで免許書き換えできるんでしたっけ??

2009/05/17 22:22kuriken◆xtsQx3EIURL編集

そんな情けない事もないですよ。

うちらも移住前に免許証でドタバタしたのを覚えています。こっちにいると全然必要ないんやけど、亡くなってしまうのは忍びない。でも、有効期限が延びて良かったですね。そうそう、オーストラリア(クイーンズランドだけかもしれないが、)では、免許の書き換えの時に車しか対応してもらえないので、折角がんばって取った自動二輪が宝の持ち腐れ状態。今は国際免許証があるので良いですが、毎年取りに帰るのも面倒だし。。。でも、こっちでバイク乗る予定もないんですけどね。

2009/05/16 22:41ハズ&ワイフ◆Cv2s2L.AURL編集

名前入れるの忘れてました。
良かったね、あと1年あって(^O^)
ちなみに明日で11周年記念おめでとう♪
私は1週間早い5/10が記念日で、
やっぱり何年経っても忘れられないよね!
今日、げた箱の整理してたら、11年前NZで履いてた靴が見つかり、てっきり捨てたものと思ってたので、驚きと懐かしさで、その靴履いて思わず散歩行っちゃいました。NZの景色が蘇ったよ(^^)

2009/05/16 21:52misa◆-URL編集

どなたか存じませんが、指摘おおきに!!
ほんまですねー、今年は21年でしたね。
あー、正直ホッとしましたわ。

2009/05/16 08:10kuriken◆xtsQx3EIURL編集

今年は平成21年ですよ。

2009/05/15 17:53◆-URL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/277-c9d9f9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
