


カホンなおす

オークランドに来て以来ウクレレバンドの活動はぼちぼち続いてます。

自作ウクレレはあるものの、相変わらずソレは使わずパーカッション役を仕っているのは、2年前の記事で書いた。



作り方は自作カホン指南HPを見ながらその通りに作ったんやけど、先ごろ帰国した際に「御法度」で使った市販カホンの音と比べるとぜーんぜん違うことがわかったので先月改造してやった。


とりあえず


市販のやつがどないなってるかEPSOMって地域にある楽器屋で調査

市販のやつ
御法度で使ったやつと同機である。


あーあー、なるへそ。


V字に、2本張ればええんやな。
早速ギターの6弦を2本購入。
真ん中の鈴はいらん、、、と。



そんで、打面の板をはずして張替えた。

でけたよ





しっかし、

音がショボい。


むー、次の日ライブやったのだが、仕方なくそのまま使用。

そんでから、よくよく調べてみたら、クラシックギター用の弦やないかい。
あかんあかん、弦がやわらかすぎて音が出んワケだ。
楽器屋で、アコースティック用をくれ、と言うたのに、ダマされてたのか・・・

しゃあないから、近所のROCKSHOPでエレキ用を再購入。
値段は一$4.5。間違って買ったナイロン弦も同額。
高っか~い。でもここはニューj(ry


そしてそして。


音、激変!


スネアドラムっぽさが増して、カホンじゃどないじゃ!!って感じになってきた。


うんうん、これでもうちょっとライブのときに音が前にでれば・・・・やな。

この記事に対するコメント

うに軍艦、
うむ。

2009/05/05 21:20kuriken◆xtsQx3EIURL編集

全然練習してないじゃん。

そんなことより、
ギターソロちゃんとできるようになってください。

2009/05/02 18:02うに◆CWexsklUURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/273-939504da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
