


CHCH凱旋の旅

NZに戻ってから、すぐに故郷・クライストチャーチ(CHCH)へ行った。
久しぶり、というてもたった1年5ヶ月ぶり。


もちろん手段は飛行機。


大阪に帰ってるときからCHCHへ行くのは決めていたが、日にちを決められず、片道49ドル(預け荷物は+8ドル)のパシフィックブルー航空(ヴァージン航空)で買えたハズのチケットを買いそびれ、結局片道79ドルのカンタスにした。



そして今回!
「ついに念願叶うの巻」!!


その積年の思いは
07年9月18日の日記
をみてみてくださいよ



ちゅうことで、


・・・回目にして


やっとこさ、上空からフェアウエルスピットをみたーー




上々な気分でCHCH凱旋。


ここにはお友達がたくさん住んでいるので、泊まらせてもらったり、宴会をしたり。
ほんま、うれしいみなさんです。



わざわざこんな浮浪者のために友達が車を貸してくれたので、問答無用で、サムナ~テイラーズミステイク~ニューブライトンというkuriken的黄金ルートでビーチを見に行った。

ニューぶらいとん
これはニューブライトンの桟橋ですな。
CHCHでもっとも好きな場所である。


別の日には、その車を貸してくれた友達と、さらに10年前にCHCHにワーキングホリデーしてた時の海仲間がCHCHに戻ってきてるので、その3人でニューブライトンでサーフィンした!

ボードはレンタル屋があったので、ウエットスーツとあわせてたったの20ドル。時間はどうも無制限。


なかなかいい波が来てたのだが、むしろデカすぎた。
借りた板も使いにくかったのと、とにかく体がナマってるのでぜんぜん沖に出られない・・・



海仲間のアイツは、3年ぶりのサーフィンらしいが、さすが若いのとブランクがありながらも慣れてるので、いつの間にか追い越されて沖に居る。


絶対ソコまで出ないと後で何言われるかわからんし、とにかくメゲずに奮闘。
そしたらやっとこさ沖へ!


この海はちょうど桟橋(pier)を見上げながら波待ちができる。
流され具合も逐一わかるし、とにかく眺めがすきなのだ。


そこで、もうおそらく10年前当時のWHサーフィン仲間とこの海に入ることはないと思ってただけに、その当時の仲間と海の上で会話できたのがえらいうれしかった。


結局波には呑まれただけでちーとも乗れなかったが、すんごい充実感があった。







そして、CHCHはこじんまりとしながらもちょっとづつ変化をしてた。

前回1年5ヶ月前に来たときにちょうど誕生した

「SOL」
SOL1
おもってたよか、規模が・・・

SOL2
こんなんとか

SOL3
こんなんで趣向を凝らしてる。


そしてなによりもびっくらこいたのが

「LITCHFIELD LANE」

LITCHFIELD LANE2
すごい、シャレてる。

LITCHFIELD LANE1
この上は、かつての仲間が住んでた。
その人はここをとても気に入ってた。今も、大好きなところみたい。
コレみたら、びっくらこくやろなー
上からの景色はよく見てたので、私もドえらいびっくりだった。


LITCHFIELD LANE3
この通りも、前は夜絶対通りたくない怖そうな通りやった。
ちいさな店が並び、とてもええ感じ。






先日発表された国勢調査で、CHCHはNZで人口第2位に浮上したそうな。
でも、たったの38万人

10年前は確か、35万人くらいちゃうかったっけな。
もっと人口増加すると思ってたのに、鈍い。
なので、街の変化も乏しいのかと思ってたけど、このLITCHFIELD LANEをみて、これからまだまだいける、と期待をしてみた。



CHCHレポートは、もうちょっとしたいかな。




テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

えりっぺ、
そやなー、10年早かったですな!
C1はまだありまっせ、しかも、店舗やや拡大して。
High St.の道にも客席増やして結構にぎわってたよ!
ぜひ、来なさい、と言ってみるけど、もうしばらくAKL住まいですなぁー

2009/03/23 19:58kuriken◆xtsQx3EIURL編集

いやぁどうしよっめっちゃ泣けてきた。
私に先見性があったってことか・・・。ポジティブ(笑)
だって私一人NYみたいでオシャレ~って言ってた気がする。10年わしが早いっちゅうことか?!
c-1cafeはもうないの階下には・・・。
どうしよっ来年いっとくか!
それまでにchchに拠点を移したまえ!

2009/03/23 02:08erippe◆-URL編集

えりっぺ、
そうでっせ!お宅のお部屋ですよ、そこのデッキ。あのあやしい階段がなくなってますね。
まさかの変貌、きっと見たら感動するんちゃうかなー。

2009/03/22 23:39kuriken◆xtsQx3EIURL編集

もしかして・・・

私の家・・・
highparaapartmentちゃいますか?!
そのうつってるとこって私の部屋?!違うか・・
ってか私一人チョーお気に入りやったけど、
みんなにはポリーのノミ騒動で迷惑かけた。
裏から下に降りたらストリップがあった。

2009/03/22 02:24erippe◆-URL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/271-0677d020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
