


ごくろうさん

大使館のHPより以下引用

*********
これまで我が国で発行された運転免許証(以下「日本免許証」という。)を当国運転免許証(以下「NZ 免許証」という。)に切り替える際は、筆記試験に加え、実技試験が課されていましたが、当館より当国政府関係機関に働きかけを行ってきた結果、以下のとおり運転免許証の切り替えに係る関係規則が改正されることとなりました

1.施行日
2009年4月1日

2.主な改正内容
「Land Transport Licensing Amendment Rule(No2)2008 7A、8」(2008 年(2)改正陸運(運転免許)規則別表7A、8)により、我が国が試験免除対象国となり、右指定によって、日本免許証保持者が、クラス1又は6のNZ 免許証に切り替える際は、筆記試験が免除されることとなり、また、日本免許証を保持し、且つ、取得後2 年以上経過している者が、NZ 免許証(クラスを問わない)に切り替える際、
実技試験が免除される
ことになります。

*************

以上、http://www.nz.emb-japan.go.jp/visiting_japan/resources/Drivers%20Lisense%2020090114.pdf より引用。


うわー!
やっとやぁ~~~


あと1年、1年早ければ・・・・



そう、私、昨年9月にNZの運転免許を取得しました。
国際免許の期限ギリッギリのあぶないとこでした。

07年の11月に筆記試験は合格していたんですが、実技でひっかかり。。。。

もうけっこう前から、日本の免許保持者は実技免除になるのではないのかね?という噂があり、それを待望して1年、まだまだ未来の話だと思い、実技を受けることになった。

ほんだら。

2回目。
オークランドには数箇所しか実技試験場所がなく、その中でももっとも難しいのではないかと言われていたBRAWNS BAYで受けた。

結果・・・
速度過小で不合格!


あまりに悔しく、床をたたき続けること1週間後、次はラクだと噂の、WESTGATEにて受験。

結果・・・
やっとこさ合格。


晴れてNZを堂々と走っておりますよ。


んで、ようやく冒頭のニュース。

ほんま、なんで左側通行(日本とおなじ)のNZで、右側通行のEU諸国、アメリカなどの国々が試験免除なのか、ふしぎでしゃあなかった。
イギリスは左通行なので、免除もまぁ当然。もち、AUSも同じ。
日本人は、筆記は免除にするこたぁないと思ったが、実技は(主観でっけど)ちゃんと教習所に通っている日本人の方が運転技術は優れてると思うので免除であって当然と思ってた。

これから来る方、よかったでんなぁ~~


テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/266-8fb113a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
