スポンサーサイト



できあがった、つくった

でけた~~ ①

ウクレレ完成

なまえ何レレにしようか


通称、「イエローハート」と呼ばれるhideのギターのパク・・いいえ、オマージュのウクレレが、ついに音を出し始めました。

思ってたよりもええ音ですわ~

本工程に送り出してから2週間弱、完成したのが5/1。
5/2はhideの10周忌でもあり、なんとすごいタイミングで完成したのだ。
ほんとうに追悼ライブの日にちに間に合った!

これで、AKLくらしがもうちょっと楽しくなった。

ここはやはり、学業もしくは仕事、そして趣味をきちんと両立させられます。
私は欲張りなので学業・仕事・趣味3つとも両立できてると思ってます。



でけた~  ②

オークランドには、オリーブが採り放題の木がある。
というか、誰も採らないだけ。

友達が3年前から自家製オリーブ漬けを作ってて、いつかはマネしようと思ってたので、今年やってみた。

木はほんとに採り放題。
街路樹なので、だれも文句言わない、というか、

「何あの人たち、あんなの食ってるのかしら・・・?」

の目で見るが、気にしないふりして、ちょびっと気にしながら収穫。

第一回を4月のはじめころに行い、2週間の仕込み+2週間の熟成期間を終えて先ごろ食えるものになりました。

第一回くいさし

でっかい方は、チリとペッパーコーンを入れた、とてもスタンダードな漬け方。
ちっこい方は、にんにくみじん切りの容器を使用。にんにくを別の容器に移して、元の容器にのこったにんにくを洗わずにそのまま調味料として使用してみた。


しかし、スタンダード君はちーとばかし渋い通好み?の出来あがり。オリーブ食べなれてない日本人にはしんどい味かな。でも、サケにあうよ。
にんにく君は、なんでか渋みが少なく、おいしい。


そして、2回目収穫を別のスポットでやる。
そしたら、アホほど収穫してしもた第一回の4倍くらい。

そいつらを仕込むワケだが、量が多くてなんかめんどくさくなってしもて、プラス1週間延びてしもたんですがおとついやっと瓶詰め完了
 大中小とりそろえております

多すぎやがな・・


今回は、コンブ味に挑戦。(中、小容器)
て、ただコンブを入れただけやけど。

どないなるか、とても楽しみですが、それよりも、こんな量どやって消費すんのや????

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

やまさん、
あれ?宣言しませんでしたっけ?
そうです、手に入れたのにもてあましてた昆布の初登板とあいなりました。
投入間に合いましたか??

未定さん、
ほんまですなーここでは久しぶり!
べジマ○イト、マー○マイトとオリーブが同じ扱いを!?
それは大変です。
でも日本人にはオリーブまだまだマイナーですもんねぇ。
初回Ver.はNZビールにめちゃ合うよ!
料理に入ってるオリーブもかなり好きです。

2008/05/08 17:14kuriken◆xtsQx3EIURL編集

こちらにコメントするのは久しぶりですね!!

オリーブはビールのつまみに最高です。スペインではまって、NZではよく食べてました。チリ人やアルゼンチン人とは話が合うのに、日本人から「なんでそんなの食べるの?」とベジ○イトやマーマ○トと同じ扱いを受けるのが許せませんでしたね。

だいたい、パエリア作ったときにオリーブ入れたら、オリーブだけ食わずに鍋に戻してるやつもいたし・・・。許さん!

2008/05/06 02:11未定(みてい)◆EBUSheBAURL編集

ほっとけば勝手に沈むて。

ちゅうか、昆布味?ウマソー! by うじむし。
おもいつかんかった!いまからコブ放りこむ。

2008/05/05 19:20やま◆-URL編集

うに丸さん、
いやいや、ご指摘感謝しますが、うけいれませんよ。

お世辞も2度言うと、効力が消滅します。よって、
二心ありとみた!!

いっぺん浮かんできたオリーブって沈められるんかなぁ?
落し蓋作戦ってのもあり、かな。

2008/05/05 18:02kuriken◆xtsQx3EIURL編集

で「き」た、だよ、
で「け」た、じゃないよ。
おと「と」い、だよ、
おと「つ」い、じゃないよ。

クリリンのウクレレ、重いけどカッコいいよね。
え?お世辞じゃないよ?お世辞じゃないよ?

私のオリーブ、水面にどんどん浮いてくる・・・
何とかして沈めたい・・・。

2008/05/04 20:40うに丸◆CWexsklUURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/255-e4fd9d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
