スポンサーサイト



スキャロッピング その1

先週末、月がこんなだった。
出撃の合図



これは、狩への合図らしい。


っちゅうことで、スキャロッピング、すなわち、ホタテハント(潮干狩りちゃいまっせ)にフラットメイトと共にいってきました。


朝5時。AKLManukau湾を小1時間くるりと回ったところ、Clarks Beachに集合。
モチロン、まだ夜明け前。

しかし月明かりで遠くまで見渡せる。
干潟のようになっている浜。かなり向こうの方まで潮が引いている。
そこをてくてく歩いてく。

登山用の靴を履いていたので浸水せんように気にしながら歩いていたが、いきなり浸水してきてもうどうでも良くなる。
冷たいが、体温で温まり気にならんようになる。

狩ポイントまで10数分。
さぁ、ハントの開始だ。

初心者の私は、どこにどんな状態でいるのかよくわかってない。
先導してきてくれた人が、こんな状態でいると教えてくれた。

こんな姿


平べったい方を上にしているのだ。
ずーっと、ホタテってのは丸っこい貝の方が上だと思っていたアナタ!間違ってます。

へぇ、私も間違えてましたよ。

頭にライトを付け、ホタテを探す。
だんだんどこにいるのかわかってくる。
母と子
親子、ではない。たまたま並んで口を空けてただけ。

聞いていたところによると、耳を澄ませば鳴くような音が聞こえるというのだ。
確かに、なんか聞こえる。
水を吐き出すような感じかな。


だんだん見付け慣れてくると、そこらじゅうにホタテがいることに気づいた。

そこで!!

戦慄!!
恐怖の人食いホタテ現る!!



いかがでしたか?



だんだん明るくなってくると、本当にそこいらじゅうにホタテ共がいるのがはっきり見えてくる。

大ヒトデvs大ホタテ

大ヒトデ優勢
「ホタテドン対ヒトデラー」

ヒトデは、貝を主食にしていると昔図鑑で見たことがあるが、その通り!初めてみた。


ホタテハントは、一人20個・横幅10センチ以上と法律で定められている。
違反すると、見事なまでの罰金を支払うハメになるのだ。


駐車場に戻って、ハント仲間達と談笑していたら、監視員が本当にやってきた!
数をちゃんと数えられ、小さそうな貝は長さを計られる。

今回はホタテ達かなり豊富に居たので、ある程度漁ってはセレクションを行い、小さいのはリリースするということができたため、規定より下回る貝はだれも漁っていなかった。
モチロン、数もきっちり20個。
監視員さんごくろうさんです。

2人の成果
これがフラットメイトと2人分の漁獲量。(計40個ですよ)

とても満足気に帰路につく。
でもまだam8時前。朝日がめちゃ気持ちええ~
朝日がまぶちいぜ



帰宅後、早速貝を洗って、捌く。
退治1
こうやって
退治した
こうやる。


ほんで、昼メシにいくつか食うことに。
そりゃ新鮮なんやからナマじゃろ~
ということで、寿司を作る。

しーすー
でや??


mmm・・・

ヒモの軍艦は彩をもうちょっと工夫たらよかったなぁ。
ウマかった。

でも握りは・・・
まぁ当たり前っちゅうたらなんなんやけど、刺身は捕獲後すぐ食ってもウマ味がないんですよねぇ。。。
次は、ちゃんとアミノ酸が身からちゃんと出てきた後に寿司にしよっと!!









テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

Oyoさん、
うんまいよ~
今度こっち来れるときまはまだAKLに居てると思うので、一緒に行きまひょ~
スシは、半日後、または翌日に食おう!

すかちゃん、
新鮮なんはうまいよー。
でも、聞くところによると水質にやや問題があるとかないとか・・・
過剰摂取さえせんかったら、美味しくいただけまっせー。
あ、十分過剰摂取したやも・・

2007/10/02 21:31kuriken◆xtsQx3EIURL編集

ホタテうまそうやね!
私は昨日ナベでホタテを食しましたが
もちろんイオンで買った冷凍モンです・・・

戦慄(!?)の映像は暗くてなんだか怖かったよ。
でもなんだか新鮮で活きが良い感じだね!

ぜひとも獲りたてを生で食べてみたい!!

2007/10/02 01:47すかちゃん◆-URL編集

きー

うそん!おいしそう!!これ、やりたいんだよね、やりたい、やりたいー!

お寿司にするところが、粋ですな。

2007/10/02 00:08Oyo◆-URL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/238-402f3800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
