スポンサーサイト



散歩してきた

どうも。
NZで初めて花粉症を感知しました。徐々に症状が悪くなってるように思いますわ。



さて先の日曜、あ、昨日か、ここオークランドには
AKL散歩クラブ
というのがありまして、参加してきましたよ。


てなことで、朝起きてすぐからランチにするおにぎりを握る。
お、おむすびが

かやくおにぎり。

朝メシに一個食う。うまい。


AM10時半、オークランドからハーバーブリッジを超え、さらに高速を飛ばしてノースショアシティを過ぎたところにある「Northern Motorway Service Area」(日本の高速のSAとおんなじような感じなところ)に集合。

今回は9名と、なかなか多いほうだったらしい。


さて天気はあいにく曇りがち。
でも、空が高いほうだったのでまぁ大丈夫だろうと思っていた。

今回歩いたコースというのは、
Okura Walkway
オークランドから小一時間くらい北、Orewaの手前にあるにょきにょき伸びた半島と本島の間の湾になっているあたりですわ。

今回のコース

ちょうど引き潮の時間だったので、浜を歩いていくコースを行く。

磯はたのしい


かなりの遠浅であるためか、潮が引いて岩が露出してるところにカキがぎょうさんくっついてた。

うまいか?


「食べられる」と聞いて、それを無視するワケにゃいきませんよ。

割ってみた。
うまそう

そして海水で洗って食ってみた。
ちっこかったが、濃厚な味でうまかったよ。カキフライくらいにはなるんやないやろか。


磯遊びは、昔から好きだったので夢中で楽しんでたら、気づいた時には最後尾でもたもたしてた。


浜歩きが終わるころに、休憩ポイントに付く。
もうじきおむすび
先の建物あたり。


用途不明

かわいらしい小屋が建っているが、何のために建てられたものなのかサッパリわからない。

ここでランチタイム。
おむすびを食べる。ベタではあるが、遠足を思い出す。

甘いものもみなさんから頂いて燃料を十分補給して再出発。

後半はブッシュウオーク。

Tuiの好物なんやて

この花がたくさん咲いてた。
すんません、名前を忘れてしまいました。。。
(9/25追記:Yellow Kowhaiというそうです。NZ native。)
どうやらNZ固有の鳥そしてビールでもおなじみ、Tuiの大好物だそうです。

ところどころで、この花の花びらが落ちて黄色い絨毯のようになっていた。

Tuiの鳴き声は聞こえるが、なかなか姿をみせてくれない。
なんども上を向いてようやく!
Tui

喉元に白いぼんぼりのようなものがあるのが特徴。変わった鳴き声。
羽に色があるらしいが、なにぶん下からやったし見えなくて無念。

時々、ファンテイルという鳥も飛んでくる。
こいつらは人をそんなに恐れないのか、結構近くを飛んできて特徴である尻尾の羽を広げて見せてどっか飛んでっていく。
ファンテイル



このブッシュは、歩いているうちに植生が変わってくるのがおもしろい。
はっきり言って植物には不勉強な私だが、おかげさまでトラックには時々木々の名前書いたサインポールがあるので助かりました。NZ特有の名前がおもしろい。

自然はエラい

おそらくなにかの拍子で倒れたんやろうけど、真横になる形で根っこがなんとか踏ん張って生き残り、こうして見事に再び上に向かって成長を遂げた木。
あ~また名前忘れた!!
(これまた9/25追記:Nikau Palm Treeです。ニカウ・・・ ニカウさんといえば、はい、そうですね。ブッシュだけにブッシュマン・・・なるへそ・・・)

そう、今オークランドのメインストリート・Queen St.が大工事してるんやけど、この種類の木を植えていってる
それをQueen St.名物にするとか。

しばらくすると
カウリ

カウリ!

カウリは、そう、NZを代表する木。
かつて材木に適してるっちゅうことで伐採されまくって、もはや北島の北側ノースランド地区くらいしかカウリの森はないと思ってました。
オークランドから程近いここでカウリを見れるとは思ってなかったので結構うれしかった。
そりゃノースランド地区にある名物カウリに比べりゃかなり小さいひよっこ木であるが、十分大きい。硬い。リッパ。

曲がったカウリ

これも曲がってるけど、リッパ。

あちこちにまだまだ細い赤子カウリがたくさん生えていた。
こいつらも何百年後には大木になって名物になるんか、でもその傍ら、当然自然淘汰されていく木達がかなりあるんやろうなぁと思いながらコンコンたたいてみた。

コル
春なので、シダも芽吹く。

そう、当然ながらシルバーファーンもたくさん。
あ!写真撮ってない・・・


途中から雨が降ってきて、なかなか激しくなってきた。
でもブッシュのおかげでそんなめちゃくちゃびしょびしょにならないのでよい。

はし
この橋を渡ったら、もうゴールはそこ。

約6キロのコースでした。


久しぶりにトレッキングしたなぁ~
おもろかった!!

なんの花?
オークランドはすっかり春でっせ~




テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

michikoさん、
そうです、雨さえ降らなければもう半そでで歩けますよ~
日が差せばもう暑っちいですから。

冷凍かやくご飯の素、御名答!!

2007/09/25 19:19kuriken◆xtsQx3EIURL編集

ひょー。もうこんなに軽装やねんね~。いいなー気持ちよさそう。

おにぎりはもしかして冷凍かやくご飯の素ですか?

2007/09/25 14:17michiko◆tZDc9YLUURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/236-8453d4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トレッキング コース

海外トレッキングベスト50コース商品価格:1,680円レビュー平均:4.5オフロードバイクで山の奥深まで探検に行きたいのですが、最適な車種は何でしょう...オフロードバイクで山の奥深くまで探検に行きたいのですが、最適な車種は何でしょうか。 トレール車ではちょっと重いの

2007/09/25 00:20Trackbacked by トレッキングのススメ
