


ビザ申請準備やら買いもんやら

学校を決めて、これから学生ビザ申請になります。

申請料金、これも上がってたんか~~ ちきしょ。
80ドル値上げの$200。
今まで気にしてなかったので知らんかったが、去年は$70やったらしいやないか!!値上げすぎ。


ビザ申請で健康診断が必要です。
Greenlaneの総合病院へ受けに行く。
きれいなとこですな。

あとで気づいたが、わし、NZで歯医者以外の病院行ったの初めてやわ。


総合病院なだけに、待ち時間2時間くらい覚悟してたけど、10分くらいでまずレントゲン。
どうも言ってることが分からず技師のオバちゃんも首をかしげる始末やったが問題なく。
結果ももちろん問題なく。

次、血液検査尿検査など。
一瞬、ドコに行っていいやらわからんかったが、すぐ隣のクリニックへ。

飛び込みなので、若干めんどくさがられたみたいやが、これも待ち時間あんまりなくいけた。
でも、ドクターの予約と血液検査の関係で、また月曜に行かないといかん。
さすがに先月治験で20回以上血を抜かれたので注射は平気、かと思ったら、案外痛かった。ちぇ。

最初に$370も請求されて、ほんまなんだかんだでカネって要るなぁと思ってたら、どうやら受付のオバちゃんが間違えて請求してたらしく、$70返してくれた。
結局レントゲンも入れて、$365。はぁ。


そのあとはシルビアパークで買い物デー。
今年も、こいつが活躍!!
藍1号とは私しかよばない

藍1号です。
昨年、カリスマWHメイカー:Oyoさんから譲り受けた車。AKLでとてもお世話になっているみちこさんご夫婦に譲ったのだが、みちこさんが日本帰国中のため、一時的にお借りしている。めっちゃ助かってます。


モバイルを中古で探してたけど、なかなかめぐり合わないのと、イチイチCITYまで掲示板見に行くのが馬鹿馬鹿しくなったのでサラを買う。Noel LeemingというNZの大手電気屋でノキアが安くなってたから、買った。
これでも新型

日本で普及している機種に比べれば、えらい格差を感じるかもしれないですな。通話とTXT(いわゆるショートメッセージ)しかできないが、じゅ~ぶんです。いちおう、カラー液晶・・・
もちろんEメールもできるんがアタリマエになってきているNZですが、まだ私には必要おまへん。
お値段は$79.99=約6500円。


それからAKLでの交流を広げるのと、今回こそはいつかトレッキングに挑戦するための序章として、みちこさんの旦那様よりAKL散歩クラブに誘っていただいた。そのために奮発してトレッキングシューズ購入。
ウエアハウスもやるもんだ

あ、買ったのはウエアハウスでね。以外にマシなデザインやが、いったい何回もつやら。


The WAREHOUSE extraとPack'n Saveでビールが安かったので、気づいたら6Pacを4種類も買っていた。
近頃、NZの大手スーパー全部が、$40以上お買い上げでガソリン4¢引きのバウチャーを出すという制度が一般化していたようで、スーパーでちょこちょこ買い物するのではなく、一回でドカっと買う習慣になりつつある。
てかこっちのヒトの買い物で$40なんてすぐなんやろけど。


久々の自炊の習慣もすぐ慣れたので、あれこれ作っている。
ということで、これまた米ナスが安かったのでマーボ茄子を作りたくなった。豆板醤がなく、代用でコチュジャンで作ってみたら、ぜんぜん違和感なくできた。


AKLは、夜でも気温15度以上になってきたのでめっちゃ過ごしやすいですわ。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/235-cc83c597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
