スポンサーサイト



向こう1年6ヶ月 (後)

さてCHCHで着いていきなり宴会の話から。
さいごはがちこさんとガチで飲み、あることないことかなり吐露してまいました。
まぁ人間、いろんな後悔があって生きている、そして、やはり
は偉い」
という結論で話はまとまるが、私、寝ながら話ていたみたいで支離滅裂裂裂となり、ゲームセット。

翌日、13時半まで寝てましたよ私。


友達に会って来た挨拶をしてまわる。
みな、それぞれCHCHで活躍しててうれしい!

いきなり仕事の話がいくつかあって、でもご縁にまではいたらなかったがとても有難いことです。おおきに。


CHCH最終日は、CHCHで好きな場所ベスト3レギュラーの、テイラーズミステイクというビーチにがちこさんとこの愛娘ねねと、お友達、いや、許婚のPOCOと遊んできましたよ。
たいけつ

白黒なのが、ねね。
パツキンが、POCO。


去年なかった、新しいトイレ・シャワーができてた!
新といれ

かつてこのビーチでボディボードをしていた時、シャワーがヘボくてたまに困ってたもんです。
またここで波乗りしたい~~


ほんでこの晩は、POCO兄さんのお宅でBBQです。
みなさんで1品持ち寄りです。NZ方式ですかな。
で、わたくしはやきとりを提供。お一人2本ちょいくらいしか用意できなくて申し訳ない。
楽しく第8回NZへのお迎えしていただきました~



はい。
いつもNZに来て思うんやけど、泊めてくれはるところがある、迎えてくれる人たちいるってのはほんとうにほんとうに有難いです。感謝!!!!

そうであるからこそ、出国前のあの緊張感のなさがあるのだと思った。
気楽にこれるのだ。
所詮10時間ちょい。
大阪から新潟まで夜行バスで行くのと同じなのだ。値段は1/12やけど・・・

降り立ってみても、「うひゃー、なつかし~!」とかはもはや、ない。
大阪の次に長く住んだ土地、しかも8回目、違う段階におるんやなーということ。

土曜からAKLに戻ってきているが、春がきて天気もよくなっているみたい。AKLでお世話になっている方にも
「ほんまにええ時期に来たな~~」
と言われている。
ほんとにそうかもしれない。


そして昨日。

AKLに、いい専門学校がある。

との情報により、見学に行ったところ、かなり私にビッタンコのところだったので申し込んできました。

1年間、学生となりますよ。
就職率もよく、私のできうる永住権までの最短だと思われます。
IELTS5.5取っておいたのもここで成果を発揮。英語的には問題ないと校長と面接しての判断。

来月から授業が開始、それまでにメディカルチェックや、ビザ申請、フラット探しをやっていきますわ。

いやー、来て2週目であっさり今後の展望が見えてよかったっす。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

いらっしゃいませ

mさん、
はじめまして!ご来場ありがとうございます。
IELTS免除についてですね。
私の書き方がよろしくないところがありました。すみません。
えとですね、2年のコースならば免除になるのですが、私のコースは1年間ですので残念ながら即免除にはならず、就職して「1年働いた後に」免除のカタチとなります。
mさんも近年中に永住権を取得されたいのでしょうか?
どちらにせよ、2年以上はかかってしまうことになりますが、現行の移民法が劇的に変わらない限りは比較的取得への近道であると考えます。

私はIELTSをなんとかクリアして、草の根作戦で就職して、さあ申請!、というのが当初の予定でしたが、幸い目標に適したコースであったために、時間をかけてでも自分の好きなことを勉強する方向を選択したワケです。

mさん、永住権は目標を見据えてさえいれば届きます!きっと。
私にも永住権はまだまだ高い壁ですが、でもひとつの関所に過ぎません。そこのずっと先を想像(妄想?)していられることが大事やな~と思ってます。
あれ、なんかエラそうな口調になってますね。。。失礼しました!

2007/10/18 21:42kuriken◆xtsQx3EIURL編集

はじめまして

いつもたのしくブログ拝見しています。
リアルに進むNZ移住は、とてもスリリングで興味深いです。
一つ気になったのが、IELTSの免除についてです。
kurikenさんの通うコースの学生さんになって勉強すれば免除されるということですか?よろしければ教えてください。

2007/10/18 21:14m◆-URL編集

KAZさん、
手堅くいきますー!
IELTSは免除にしてもらえそうです。なので、就職先さえ見つかれば・・という予定です。
最初のホリデーが年末からあって、それがまた長いんでCHCH行けたらな~なんて思ってますが、仕事をフルタイムでできる時期でもあるし、悩ましいところです~

2007/09/23 08:36kuriken◆xtsQx3EIURL編集

学生かー。手堅いなー!

でも、とりあえず1年おれて就職も堅そうやしね。
その間にIELTS取って、就職即永住権申請って
なったらいいね。

じゃあまた年明けぐらいに来る?
ベストシーズンやし。

2007/09/22 18:04KAZ◆-URL編集

がちこさん、
つくね、できへんで申し訳ありませんでしたー。今度は、ね。
仕事運から学生運に切りかわる、てことは、やはり相対してまたあれが・・・

3回くらいホリデーであるので、どれかでCHCH行くつもりでーす。

2007/09/21 18:08kuriken◆xtsQx3EIURL編集

美味しい焼き鳥ありがとうっ!
今度はつくねもぜひぜひ食べたいので よろしく。

今回は”仕事運”ではなく”学生運”だったんだね。
これでまた凄くなるんだろうな~いいな~

ホリデーとかあるの?
またCHCHで会いましょう!

2007/09/21 07:50がちこ◆l2fPF2zwURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/234-962b3d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
