


向こう1年6ヶ月 (前)

NZに入って一週間、オークランドに来て4日目です。


さて出国から入国時のことでも話してみるかね。

荷物は相変わらず多く、万が一重量オーバーの時は見送りに来た友に持って帰ってもらおうかなどと考えていた。
チェックイン前のⅩ線検査では、牛刀30㌢の姿がくっきりと写っていた。ちょっと係員が前のめりになって見ていたが、通過。
ほんでチェックイン。バックパック23.9kg、すんなり通過。
やっほ。

そしてこづ夫妻、1~3月に行ってた職業訓練校の同級生に見送られ、ゲートをくぐる。
ちなみに手荷物はカート約10㌔、PC入れているトート約5㌔。

席はエコノミー最前列。事前にここを予約してた。万が一車椅子とかベビーカーの人がきたら譲らなくてはいかんが、それもなく。しかも真ん中3席独占!
足元ももともと相当余裕があるが、ここは初めて横になって寝てみた。
快適~


10時間10分のフライトも余裕余裕。
パーソナルTVもそこそこに楽しみ、
機内誌のアミューズメントプログラムを見て、しばし笑う。
人は変わるもんだ


AKLにパー着。

さて大嫌いな入国審査。
行列も案外早く進み、僕の番。

今回聞かれたことと僕の回答
・何しに来た
 →ホリデー

・泊まる友人というのは何年NZにいるのか
 →2年くらい

・シェフだと言うが(今回、職業欄にChefと書いた)、なぜに3ヶ月も滞在できるのか(←やや想定外質問)
 →親の店で仕事をしていて、長いホリデーをもらった

・NZで仕事を探す気なのか
 →(自信いっぱいに)NO! ←表面上はこうしとかないとややこい

やっほ!
と喜んでいてもイケナイ。
2年前は税関前で止められてイヤな質問を受けたことをがあるから、まだまだ油断はできん。
だが、
税関もすんなりクリア!

8回目入国成功~~
ってそんなんできて当然やがな。


AKL空港でみちこさんにピックアップしてもらって、お昼をワンツリーヒルのレストランでゴチソーになり(感謝)、入国記念Monteith'sを飲む。
ゴチソーさま

ほんでまた空港に送ってもらい、コーヒー飲んで、CHCH行きのカンタスに乗り込んだ。

カンタスはいいね~ 
エアNZの国内線のサービスがどんどん悪くなる昨今、ちゃんとお茶とお菓子(チーズデニッシュ)だしてくれるし。

この飛行機も、エコノミー最前列で足元ゆったり~
そして左窓側を指定!!
それには私の未だ果たしえない欲望が・・・

それは、
Farewell Spitを上空から撮影!
ここ

ネルソンに住んでいた私にとっては、この辺は思い入れのあるところ。

初めてCHCHからAKLに行く飛行機に乗った9年前。ここがきれいにはっきり見えたんですわ。
でも、窓から2番目の席。窓際のおっちゃんにたかだか、
「すんまへんけど、写真撮らしてもろてよろしおますか?」
と聞けなかった23歳の春。

それから幾度CHCH-AKLの飛行機に乗ったやろうか。。。
いつも
「Window seat, please!」
というものの、

・まったく逆の右側そして曇り
・めっちゃ曇り
・羽根の真上そして曇り
・通路側そして・・・(略)

こんなのばっか。

なので、ちゃんと左側窓側を指定!
羽根より前やし、天気もネルソン上空は晴れ!
よしよし、これは見える!写真撮れる!

まずは、かつてアップルピッキング(りんご収穫)の仕事をしてた近所の島、Rabbit Islandが見える!
思い出の島


おうおう、ネルソン市内も見える!

ゴールデンベイも見えてきた!

おうおう!

おやおや??


あちゃー

ちょうど、ちょうど雲が・・・
なんちゅうこっちゃ。。。

ああ~またしても・・・・


またもや今回も写真とらせてくれへんかった・・・


18時20分、CHCH到着。
がちこさんの旦那さんが迎えにきてくれた。
したらば、CHCHのお仲間を呼んでてくれて、早速宴会となりました。

そしてがちこ邸で4日間お世話になったのだ。

アホみたいに長くなってきたので、次回につづきますわ~


テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

いらっしゃいませ

キャラメルマキアートさん、
いらっしゃい!はじめまして。
ようこそたどり着かれました。また来てくださいね!ほんとに。
お互いこの国のどこかで一生懸命生きているってことで、よろしくお願いします!

2007/09/20 17:40kuriken◆xtsQx3EIURL編集

はじめまして

はじめまして。いろいろ見ていたらここにたどり着きましたv-22
私も現在NZで生活しています。
よかったら遊びに来させてくださいネv-273

2007/09/19 01:34キャラメルマキアート◆-URL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/233-0dc4fbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
