


ひとつおおきくなったよ

もう来たでよ。


え、何が?


ブリティッシュカウンシルからのお便りが。



あれ?IELTSの結果にしては到着がちょこっと早いな・・・
ま、まさか、パスポートの更新でIDを持っていけなかった失態についてなんか問題があったんちゃうんか!??


思わず焦る気持ちを抑えきれず、マンションのポストの前でいきなり開封!!


あれ。
2回目のIELTSの結果ですよ。
試験から13日で来た。仕事が早いなぁ。って関心しとる場合じゃない。


はてはてどないやった??

(今回は前回みたいな小ネタはありません)

やっとランキングページ別窓で開かせる方法がわかりましたクリック・・
うお、あがったっ



           (   )は前回比  
LISTENING 6.0 (1.0↑)目標達成!
READING  5.5 (1.0↑)目標達成!
WRITING  6.0 (1.0↑)目標超え!!
SPEAKING  5.0 (±0) うむむ・・・

OVERALL  5.5!(0.5↑) 目標達成!!!

 

わー
びっくり。ポストの前で小躍りした。

前回は5.0だったものの、総計19.5点÷4=4.875≠切り上げで5.0やったが、
今回は総計22.5点÷4=5.625≠切捨ての5.5。
あと0.5あれば6.0というところまで上げられたのは、2回目を受けた成果だと言える。
試験は対策と慣れですわ。
(先日TOEICが落ちた件は置いといて)

メタボロリックなスピーキングはやはり前回と変わらずやったのが無念。
それ以外は一律1.0上がって正直おどろいた。
試験前の目標にほぼ近い成果でひとまず安心。
ライティングが6.0あったのが一番うれしかった。
Task1を捨て、Task2を単語数が大幅に足りなくとも結論まで書いたんがよかったと言える。
問題自体が総じて前回よりわかりやすかったのもラッキーやったはず。


まぁこないはしゃいだ感じですが、実質永住権には6.5必要なワケで、正味まだまだ遠いですけどね、目標をちびちびこなしていけてることは自信につながりました。



(おまけ)
「IELTS得点の値打ちについて」

5.0・・・ロングタームビジネスビザ、永住権投資家部門などに必須の得点。TOEIC550~600レベル(あまりアテになりませんが)

5.5・・・ポリテク(専門学校)に入学できる。学生ビザでバイトできる権利もらえる(でもアカデミックモジュールだけかも・・)TOEIC650~700くらい ←今ココ

6.0・・・UK、CA、AUS、NZのいくつかの大学に入学できる。TOEIC750~800くらい

6.5・・・永住権申請条件。大概の大学に入学できる。TOEIC850~900くらい

7.0・・・日本人はここから厳しくなるレベル。たぶんTOEIC満点取れるくらい?

7.5~8.5・・・カッコイイ。 私からすれば、神さま。

9.0・・・最高点。地球上に居るかどうか不明。小林克也なら取れると信じたい。

この記事に対するコメント

うにさん、
いらっしゃいませ!!
5.5は、イバれる数字ではまったくないですが、今この数字取れるかは自信ありません。
試験前の緊張感は、できるものなら味わいたくないですが、おかげでTOEICくらいは余裕こけるようになったと思います。

この度の法改正では、IELTSに関して言えば特に変更なかったので安心した私です。
うにさんのサイトは、かなりおもしろかったのでまたちょくちょく御邪魔いたします!
どうぞ、今後ともごひいきに。。。

2007/12/05 23:42kuriken◆xtsQx3EIURL編集

はじめまして

ブログランキングからジャンプしてきましたー。
なんだかいろいろ共通点を感じ、コメを残してしまった次第です・・・。
私も2回だか3回ほどIELTS受けたことあります、NZの某大学で。
アレはほんとに・・・前日はまったく眠れませんでした、いやいや。
泣きながら勉強したことを懐かしく思い出しました。
私はパートナーシップで永住権を目指すので、前の試験結果が失効した今、またIELTSを受けなくてはなりません、ああ、憂鬱だー!!

また遊びにきます♪それではお邪魔しました。

2007/12/05 02:13うに◆CWexsklUURL編集

店長さん
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
そうなんですよね、LTBVはいつの間にか、
「NZでビジネスを起こして移住したいけど永住権を申請するにはまだ難しい。でもその前段階としてこんなビザ出しますよ」
という本来の意義を超えて、
「絶対にあんたのビジネス成功させなくちゃ発給しない!ちょっとでも計画通りにできてなけりゃ永住権なんて渡すもんか!」
というスタンスに変わってしまいましたね・・・

ですので、私も店長さんと同様に路線変更することになりました。
まずは永住権を取得、そしてその後にビジネスを!といった具合です。
現在は現地企業で働いていらっしゃるということで、素敵なNZ移住生活を送っておられることだと思います。うらやましぃ~
ではまた詳しいお話はメールでお伺いさせていただきますのでよろしくお願いします!

2007/07/02 16:32kuriken◆xtsQx3EIURL編集

はじめまして

ブログランキングから飛んできました。NZ在住4年のものです。短い期間でのスコアアップ、おめでとうございます。LTBVの取得を目指されているようで、私と通ずるものを感じたので、コメントさせていただきます。
私もこちらに来るときにLTBVを取得しようと思い、とりあえずは英語力のアップのためにStudent visaでやって来て、2ヶ月くらい目のときにIELTSを初めて受けました。そのときのスコアはGeneralで6.0でした。
この際ににこちらの友人から弁護士にコンタクトすることを薦められ、簡単な面談を行いました。弁護士さん曰く、LTBVは既に成功しているビジネスを買い取らない限り取得は不可能といわれ、起業したければ、Skilled migrant(当時はGeneral skills)categoryで永住権を取得する必要があると言われました。
その後、私の移民計画は大変更を余儀なくされました。その後、長い道のりはかかりましたが、IELTSで6.5をマークした後、永住権も取得し、現在、現地企業で働いています。ご興味があればメールいただけたらと思います。

2007/07/01 10:39店長◆-URL編集

うれしいお声をたくさんいだだいております!

たかおさん、
まさかまさかのW6.0です。訓練校のY先生のアドバイスで買った本が思い切り役立った結果のようです。
定番フレーズを使えるだけでかなり効果あるんですねー。
私も6.5を狙える身分になれましたか??
もうちょっとで英語学習のいい流れに乗れそうです。

Oyoさん、
ありがとうなのだ。
それほどに喜んでいただけるとは・・かたじけない!
まぁ言うてもまだ5.5。でも地道にあがってきたでしょ?
あれは2年前。IELTS受ける宣言したときには5.0でもカリン塔くらい高い障害やったもんなぁ。
もうじきOyoさんの後姿が見えるかな??

t-tohruさん、
これでそろそろ6.5目指すと言っていい身分になれたでしょうか。
さらりと追い越していったあなたを、追撃します!!
来月からWとSが0.5刻みになるけど、もしそれが今回からやったとしたらどうなってたんかな?という愚問はなるべく考えへんようにするわー

わちさん、
ありがとうざいます~~
心の準備ができたら、受けてみてください!10mのジャンプ台から飛び込みするくらい勇気いるかも知れませんが。。。
きっとわちさんも6.5を狙っていけます!
Sはやはり詰まったり、無言になったらだめですね。せやけどいざ本番になると簡単な単語が飛びますねー。

あやっちさん、
よいカンフル剤となれば幸いです!
とても気合の乗った状態だったとは思えん試験対策やってんけど、
「何事もええ加減が、ええ加減」
の通りか、ある程度りきみがなかったんでしょなぁ。
TOEIC、ちょっとでもええ成績でるよう祈ります!

KAZさん、
いやぁ、つい勢いで言ってしまいましたが、もちろん二言はありませんので1杯ゴチソーいたします!
改めて、KAZさんの分析力の高さを認識しました。
さて!道程は長いですが、すこしでも早くそちらの仲間(EIJU-KEN)に入らせてもらいまっせ~

2007/06/18 04:27kuriken◆xtsQx3EIURL編集

やりましたね!
予想以上のアップじゃないですか。

やっぱR5.5でしたね。(overallも)
じゃあ来月ビールごちになります!
俺も頑張ろうっと。

2007/06/16 14:46KAZ◆-URL編集

すごーーーい!さすが、気合入ったオトコは違うね!
その調子で、おお軌道を作っていくのだv-20
触発された。私もがんばるよ!

2007/06/16 12:29あやっち◆-URL編集

す、すごい!

劇的なアップじゃないですか!!
僕も勉強しなくちゃ!それにしてもやっぱりスピーキングの点数を上げるのは難しいんですねぇ。

2007/06/16 11:35わち◆MkgAoDiEURL編集

ほんとおめでとうございます。
コツコツやったかいがありましたね。これで次は
永住権に必要な6.5を目指せますね。これで
なにするにも英語力の証明がありますし、いろいろ
行動しやすくなるかもしれませんね。こっちもあと
2週間、負けてられないです。

2007/06/16 11:06t-tohru◆O7xVy9HAURL編集

うそん!すばらしい!
やるじゃーーーーーーーーーーーーん!
すごいね、すごいね。ちょーーーーーーーーー感激!

これでひと安心だね。
やっぱりあなたは本気でやる時はやる男だね。尊敬♪

ともかくおめでとうなのだ♪

2007/06/16 10:32Oyo◆-URL編集

おめでとう!!すごい!ライティング 6.0!

これだけスコアがあれば、どこの語学学校でも、IELTS コースに即入れるよ。
スピーキングは、語学学校でロールプレイングとか、模擬試験経験すれば伸びやすいから、あとはリスニングとリーディング地道に伸ばせば6.5やん!

現状 5.5 以前のNZ AUSなら海外就労可能って評価だったね 。

えらいなぁ、ホンマにようがんばったなぁ。おめでとう!Well done!

2007/06/16 08:56たかお◆-URL編集

ちるじろうさん、
ありがとうございまーーーーす!次は、6.0の領域へ侵入していきまっせ~

7.5の猛者!おおっ、それは現人神です。ご利益あります。きっと。
どれかで8.0以上のスコアを取っているということですねぇ。。。LとRで言えば正解率95%くらいっちゅうこと。。。すばらしいですねーー

2007/06/16 05:49kuriken◆xtsQx3EIURL編集

おめでとうございまーす!

おめでとうございまーす!
 おめでとうございまーす!

あっそういえばこの間kurikenさんのいうことろの神様に会いましたよ。IELTS7.5の猛者に・・・
我が大学の英語の授業に普通におりましたよ。。いるもんですね~//。どうやったら取るんでしょうねぇ。。

2007/06/16 03:10ちるじろう◆Ihw71JMcURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/224-c529f5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
