スポンサーサイト



流行のメタボ

リックシドロームとはまだ縁遠いです。

でも

メタボロリックスピーキングでした。今日のIELTS。


さてさてということで、今回の自己診断しますよ。ただし長いよ。ごめんよ。

相も変わらず別窓でのランキングページ開かせ方がわかりませんクリック・・
【LISTENING】
前回、セクション2で見事にすべて聞き逃すというヘマをしたが、今回はというと。
結果的にはおんなじか!!
もちろん二度と過ちは繰り返すまじと気合入れて聞いたけど、、、
言い換えばっかりすんなボケェーーーーー!
設問の表現はまったく話してなかったと思われるほど、言い換えの嵐、嵐、オーイエー。
と軽く歌ってセクション2は撃沈しました。めっさむずかったー。
せやけど、あとの3、4に悪影響はさほどなく、相変わらず模試よか確実に難しい設問であったけどまぁ前回よりはよかったかなという手ごたえ。
ちゅうことで予想BAND
5.5。(前回5.0)

【READING】
セクション1でいきなり長文!!とびびったが、よく読むとなんかレジャー施設の説明みたいなやつ。ちょっとてこずった。
セクション2はよくあるクラシファイド風の問題。ここでは、史上初(kuriken独断)
「No more than FOUR words」
ってなってた。えーーーーーそんなんあったっけ??
そしてどう考えても4単語の回答はなかったよ??
むむう。

せやけど、セクション3の長文は「ロンドンの大気汚染」についての話しで結構読みやすかったんでラッキー。

若干時間が余り、でも見直すほどの余裕はなかったけれども解答欄をすべて埋められたので、
予想BAND
5.0。(前回4.5)

【WRITING】
Task1「あなたの街の交通機関についての新聞記事について、新聞社に意見を投稿」

えーー むずい・・・
かなりズレた感じになってしまい、しかも書き終えられず・・・Task2に比重をかけた。

Task2「食事をするとき家族や友人と一緒であることの重要性について」
核家族化とか誰かと一緒にメシを食うとそれも調味料のうち、とか、結構理論が破綻しながらも、なんとか結論まで書いた。
いや、でも200wくらいやと思うけど。結論まで達せたことにちょっと満足。
なので予想BAND
5.0。(Task1が途中なので。前回5.0)

【SPEAKING】
敗因・無性に緊張した。
なんでかなあ。。。14時40分っちゅう、余裕ありすぎのテスト時間やったので余計なことを考える時間があった。
面接官は30前後の女性で、かなり感じのええ人やった。
Part1
・ファッションについて
・ショッピングは好きか?
・音楽はどれくらいの頻度で聴く?


おお、なんか身近で答えやすい!
と思った割りにカミカミの答え。むむう。

Part2
・あなたの国で、もっともAdmirableな人は誰か?
・その人は何をしているか?
・その人はどんな人か?


このパートは、1分間シンキングタイムを与えられる。その間、
「天皇か?いや、首相か?いや、10000%違う!むむーー」
と悩むこと40秒、ようやく浮かんだ人

「欽ちゃん」

こんなすばらしいコメディアンはいない!発言も重みがあるし、野球チームをプロみたいに有名にしたすごい監督でもある、みたいなことを言ったが、結構笑顔で聞いてくれていた面接官の表情が無表情になったので、どうやら趣旨から外れていった模様。

Part3
・有名になると、どういうメリットがあるか
・有名人は、その家族にどういう影響を与えられるか


これには、予想外に回答に苦慮してしもた・・・
今回、トピックは絶対簡単な部類のハズ。。せやけど、言葉・単語がでてこないいいい。 なんかごっつい緊張してたみたい。
カネが儲かる、カネがあるから家族を養える、みたいなカネの話しかしてなかった・・・orz
今さら思いついたけど、「有名人は常時興味の対象やから、その家族までプライバシーを侵される」とかいうべきやったなぁ。

して最後の質問
・Do you want to be a famous?

「Yes、I do」

これで終了。

あー、ちょっと沈黙もしたし、しかも、僕はおかしなクセを持ってることに気づいた。聞き返すときに
「Sorry?」
と言ってしまうのは前回の報告でも書いたけど、また違っtこと。

それはね
回答に詰まったとき、沈黙を避けるために「えーっと、なんていうたらええかなぁ」と言ってるつもりが
「How do YOU say that...
て!聞いてる場合やないがな。。。。
つい口がそう言うてるんやなぁ。

予想BAND
5.0(前回5.0)

【ちゅうことで予想Overall Band】
5.0

ということで、今回もどうやら5.5の目標に達せそうにないですわ。
せめて、全科目5.0以上が取れそうやからそれでよしとして・・・

来月から、WとSも0.5点刻みに採点方法が変わるんですって。
当分受ける予定はないけど、今後これが吉となるか凶となるか???


あっそうそう、
今回は、わたくし受験資格失格寸前のミスをするところでした。それは
「IDであるパスポートを更新中で持っていけなかった」
ことです。
うっかりしてた。土曜の試験が終わってから即パスポートセンタに駆け込んだら
「 閉 庁 日 」
あわててブリティッシュカウンシルに電話して、回答待つこと4時間・・・ なんとか今回は免許証で代用してもらえて、パスポートのコピーを後日送付。その代わり結果の発行が遅れる可能性がありまっせ、ということで決着。
あぶなかった~~

この記事に対するコメント

えいみさん、
慣れもありますが、やはり試験ですから、対策ありきで臨まないとあきませんね。初歩の段階は模試やったり本買ったりでわかるんですけど、微妙なテクニックは教わった人じゃないとわからないですから。。。
アドバイスでよくあるんですが、
「試験官じゃなくて、友達に会いに行くみたいな感じで臨めばいいよ!」
なんて、んなことできるかぁ!!!って思いますわ。。。ああ、あの緊張もういやだーー

2007/06/12 05:58kuriken◆xtsQx3EIURL編集

お疲れ様ですね!
Kurikenさん、緊張の中色々考えて、すごいがんばったんだなぁって、手に汗握りながら読みました。
有名人になれたら・・・なんて日本語でもなかなか簡単には思いつかないのに、それを自分の知ってる単語で文章を構成するなんてなんて大変なんでしょう!!(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ 考えただけでもドキドキ。
TOEIC同様、二度目はやっぱり慣れみたいなのあるんですか?

2007/06/11 09:45えいみ◆-URL編集

NAOKOさん、
あれま、受けた気になりましたか??
恐縮です!
雰囲気をつかまないと試験はうまいこといかないこと多いですもんね。
にしても、IELTSはなにかと敷居の高いテストです。私も受けるまで5年くらいうじうじしましたから・・・ 
いずれお受けになるときに、ちょびっとでもこの記事がお力になれたらと思ってます。

2007/06/06 05:33kuriken◆xtsQx3EIURL編集

IELTSお疲れ様です

IELTSはまだ受けたことが無いけど絶対受けなきゃなぁ~と思っていたところだったので、この記事を読んで受けたような気分になれました!

ほんと頑張ってますねー!^^
自分も頑張ろうって思いました。とりあえずTOEIC次の申し込もうと思うけど、IELTSはまずはどんなテストなのか知らないと・・・ってかんじです^^;

2007/06/05 12:39Naoko◆-URL編集

KAZさん、
凱旋帰国ですな!!ぜひぜひ会いましょうーー
1ヶ月って、結構長いですね~

R5.5もありますかねぇ・・・・
ジェネラルやと正答数27~29らしいですよねー。 せやけどこんなに合ってるとは考えにくいっす・・・
KAZさんの予想が当たってたら、ビール1杯ゴチソーします。

2007/06/05 05:21kuriken◆xtsQx3EIURL編集

お疲れさまー!
読んだ感じでの僕の予想はReadingも5.5で
今回は多分Overall Band 5.5です!

頑張ってますね。
僕はすっかり英語学習から遠ざかってしまいました。
勉強しなあかんねんけどね。

突然ですが、7月10日から1ヶ月ほど帰国することにしました。
Kurikenさんになんとか会えそうですね。

2007/06/04 19:05KAZ◆-URL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/223-e7e87573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
