


土佐へいったと...(略)

このGWは、無職というのにも関わらず、予定がたくさん。
去年はまったくなにもせんかったし、
一昨年は出勤。(仕事的にはなにもしてないようなもんやったが)

で、3~5日は四国は高知、高知は仁淀川町(もと池川町)という山あいの町に行ってきた。
Google Mapでかくにん池川

いけがわ


飲み友達MASTERの実家へ。

1~2年に一度、飲み仲間で一斉に押しかけるのだ。
ご両親は大歓迎。
土佐ならではの大皿料理(皿鉢料理)でもてなされ、
ごちそう酒酒ごちそうごちそうごちそう酒酒寝る、
といった宴会に終始する。

遊び倒してニクタラシイと思ったらクリック・・



着いて早速、ゴチソウ攻めに遭う。

ごちそう攻め


左上から、
アナゴ巻寿司、竹の子煮、猪囲炉裏焼き
カツオのたたき、こんにゃくのしらえ

もうなんてこったい。

特に、
いのししし

猪の囲炉裏焼き!
囲炉裏があるってことでもともと興奮状態の都会人。
10頭に1頭くらいしか、焼いて食べるに相当する個体はないそう。なので都会に出回ることはほっとんどない。秋に山の実をたっぷり食って肥えたシシは旨いそうですわ。
  
まぁうまいのなんの。塩で身を締めるらしいが、それがちっと塩が効きすぎて辛かったが、ちびちび食べるとそれが酒に合う合う!

そのほかに、猪肉大量のシシ汁。3杯飲みましたよ。


翌日には、桂浜へ行く。
かつらはま

高知といえば桂浜、なので。しかもGW。それはもう渋滞でしたわ。曇りやったのはざんねんですが、我々、この四国ツアーに行くと恐ろしい割り合いで嵐をつれてきてしまうので、曇りでもバンバンザイなのだ。

して、土佐といやぁ土佐犬。ちゅうことは、闘犬でんなぁ。
トウケンcentre

しかし、闘犬は、最初に横綱が出てきた後は、ちっこい子犬たちがキャンキャン闘うだけという話を信じていたので、すこし懐疑的であった。
しかーーーし、入場後、その思いはうれしい具合に打ち消される。
スネるんじゃないですよ。未来のヨコヅナよ。

まだ生まれて半年だそうだ。いつかは闘いの場へ。

闘技場へ入り、横綱の土俵入り。
ヨコヅナ

こいつが、ちゃんと客席の方すべて振り返るというニクいやつ。

ヨコヅナが引き、いさ闘いが始まる!

(撮影:kuriken 中途半端にたまに入る声:kuriken)

嗚呼、白熱した闘いであった!
いいもん見せてもらいました。



池川へ戻る途中、近くの温泉でサッパリして、今宵のウタゲに備える。

ほんで、帰ってきて見たのがこれ。
Ayu塩焼き

    AYU

落ち鮎囲炉裏焼きだ!

連日の囲炉裏大活躍。


ここ池川に来たら、鮎!! なんでかっちゅうと、MASTERの父は別名「網平」と呼ばれる鮎獲り名人であり、最高の鮎が獲れる綺麗な川のほとりがここ池川なのだ。

皮がしっかりしていて歯ごたえがあるが、なんだかんだでホネまで食う。2匹もいただく。それでも、めっちゃ余っていた。なんちゅうぜーたく。

ほんで連夜の登場は、MASTERお母さん特製巻寿司。
おすし

この近辺のいろんなところから注文が来るそうです。
山積みですな。旨かったのに、あまりみんな食べなかった・・・なぜなら、あまりにもごちそう攻めで寿司に手が回らなかったのだ。 もったいねぇよぉー


池川風景をしばし・・・
カッパッパルンパッパ

清流、まさしく。

もっとも好きなけしき

別名・中心街

中心街マップ

おまけ。いのでん。



相当のカロリーを蓄え、無事大阪に帰ってきた。
珍しく全ての道程を運転した。この運転嫌いの私が、だ。



「またいつでも"帰っておいで~"
 
MASTERのご両親のお言葉が、こころに沁みます。

この記事に対するコメント

みちこさん、
その通り!食べきれない量と分かってて作ってるはずやから、もし食べきりそうやと分かったときに別のなにかが出てきそうな勢いですね。豊かなおもてなしの心ですね。
ランキング、別窓で開く方法がわかりません。探して出直してきます。

がちこさん、
そっかー、愛犬家から見る闘犬という視点には気づいてなかったですねー。
みなさんどう思うんでしょうか。

一般的に知ってる土佐犬はわざわざ闘うために改良されて今に至るので、もともとの土佐犬はもっとオオカミっぽい感じでした。(写真が展示されてました)
むちゃくちゃ歴史があるものではないですが、伝統文化には違いないのでやっぱり後世に残していってほしいなと思ったしだいです。
あれ?仔犬の写真、女の子ってなんでわかったんですか?確かに女の子でした。

2007/05/11 03:57kuriken◆xtsQx3EIURL編集

『遊び倒して&食べ散らかしてニクタラシイ 』と思ったので
クリックしてます。

闘犬の映像ひやひやするね~。アナウンスのおっちゃんの解説『ほんとに?』って思うところしばしば(笑)
犬飼ってるから、すごく複雑~な気持ちで拝見しましたです。
写真の仔犬、女の子なのに流石な顔つきで可愛いね♪

2007/05/10 12:21がちこ◆l2fPF2zwURL編集

おいしそうー。鮎、贅沢やねぇ。食べきれへんのは悪いけど、なんか、「おもてなし」っていう感じ、するー。もし食べきっちゃってたら次回はもっと作りはるんやろうな(笑


ランキング投票ボタンを本文途中に入れるときは、別窓で開くようにしてくれよー。

2007/05/10 08:28michiko◆tZDc9YLUURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/219-cdc7005a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
