


r u sure??

タイフーンが来ていますね、外では風がなにやら強いですわ。

さて、帰国してまだやや英語を受け入れやすい体質を残しているので、これ見よがしに英語試験を受けなくては!!
っちゅうことで、TOEICは見事に9月に引き続き10月の試験の申し込みをも逃した体たらくなので、
CASEC
を受けました、さっき。

CASECとは・・・
まぁHPを見ていただくのが解り易いと思いますが・・
えと、

CASEC(キャセック)は、日常生活・学校生活・ビジネス等で必要な英語コミュニケーション能力を測定するコンピュータテストです。従来のペーパーテストに比べ短時間(平均30分~40分)で正確な能力測定を行い、試験後すぐにスコアが表示されます。


↑引用

なんせ能書きはさておき、結果を見たいって?
どーぞ!!
結果を見るまえに、どうか1つ。


*****************************

受験日2006/09/18 10:13:45
Sec. 1 (語いの知識) 203/250
Sec. 2 (表現の知識) 119/250
Sec. 3 (リスニングでの大意把握能力) 151/250
Sec. 4 (具体情報の聞き取り能力)146/250
Total 619/1000

TOEIC(R) スコア目安(※1) 630点, 
英検 目安級 2級,
TOEFL(R) スコア目安(※2) 472点  
※各目安点・級は弊社実施のサンプルテストの結果から算出しております。
※1TOEIC(R)目安は、CASECのSECTION 1-3のトータルで算出しています。
※2TOEFL(R)スコアはTOEFL-PBT(ペーパー版)のスコアです。
TOEFL(R)スコアはサンプル数が少ないため、算出精度が少々落ちます。


アドバイス
語彙力:新聞・雑誌などを読み、十分に内容を理解するだけの語彙力があります。
今後より語彙力を高めるためには、例えば医療、政治、科学といった特定の専門分野に関連した単語も覚えるようにしましょう。ある単語から連想される語を次々と調べ学習していく"word mapping (例: article - writer)"などを実践してみましょう。


表現力:日常生活に必要な簡単な表現については、十分理解できています。
高校レベルで学習する表現も覚えているようです。日常生活のみならず、社会生活で必要なものも学習していきましょう。その際、"make it"のように、1つの表現でも、「成功する」・「(時間に)間に合う」等のように複数の意味を持つものがありますので、一度覚えた単語も再確認しながら学習しましょう。


聴解力:Native-speakerが普通スピードで話す比較的広い範囲の話題についての会話を聞き取り、概要及び詳細が理解できます.
直接述べられていない事柄でも、聞き取った関連語から推測して話題を理解するとができます。しかし、情報量が多くなると、部分的な情報を聞き逃してしまうことがあります。普通の速度で話される英語を数分間集中して聞き取る練習をし、英語が聞こえてくると同時に理解できるようにしましょう。

PROFICIENCY SCALE(E~AAまでの6段階レベル分け)
B(600~759点)
日常生活や社会生活でで交わされる基礎的なコミュニケーション能力が可能です 
日常的な場面に加え、職場などの社会的な内容についても、基礎的なコミュニケーションが可能で語彙や表現を十分理解しています。また比較的広い範囲の話題について、Native-Speakerが話す会話を聞き取り、概要および詳細を理解できる能力があります。


************************


私の感覚としましては、すこし、過剰評価気味ではないかと・・
「表現の知識」がかなり低いとこは、的を得とるな、と思う。
しかししかしそれなりの結果なので、これからの励みになるね!


これ、知ってからもう1年以上もやらずにほったらかしてたんですわ。
やっぱし、テストって億劫やもんね。
30分足らずで出来るテストやし、受験料3500円ですが、おすすめできますよ。



テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

まずは精神鍛錬からです・・

未定さん、
わざわざ携帯電話からおおきにです!
あ、確かにそうですね、ちょこっとメモりながらやって行った方が間違いが減りそうですもんね。一応、手元に筆記具を用意しながらやったんですが、全く無用に終わりました。
お金をかけずに勉強するってのは、相当な精神力が要るんやなぁと感じます。

2006/09/21 03:10kuriken◆xtsQx3EIURL編集

ふぅ、ようやくfc2ブログが携帯でも見られるようになった…。でも未だPCメールとミクシィメッセージが使えず…。

ってことで、携帯から閲覧してます。

オンラインで英語テストっていいですね。でも、本文の大事なところに線や丸を書いて解くことができないからなんとなくやりにくい印象がありますが、どうなんでしょう?

最近の英語使う機会は週1程度の国際電話と国際SMS…。それでもお金かかってかかって…。毎日、コツコツと無料で英語を勉強しなければいけないと感じてます。

では、大阪で。22日以降にメールします。すみません…。

2006/09/20 02:23未定(みてい)◆Hy8gn382URL編集

面倒なものは早く済ませないと

Oyoさん、
っちゅうことでさっさと受けました。
先ずは文法なんすけど、アドバイスにも書いてあることがやっぱし私の弱点であります。
千里の道も、0.1歩からですわ。

2006/09/19 18:32kuriken◆xtsQx3EIURL編集

お、ちゃんと受けたんだね。v-424しかも午前中に!v-315

結果を受けて具体的にこれからどうするかだねー。がんばっちょくれ。v-533

2006/09/18 16:24Oyo◆-URL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/189-e09b623b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
