


なめんなよ

死ぬまで勉強

マジメに英語を勉強します、と宣言して帰国して早1週間。
今日から、週1ではあるが、英会話学校の文法クラスに入った。
2年半前に購入した英会話コースのポイントの余剰をそのままスライドできた。
実質、半年前に期限が切れるはずやったのを、うまいこと一切カネをかけずに延長に成功。

1回80分。
まずは先週の宿題を渡され、授業前にやる。

・・・
え?比較級って、こんな使い方もあったん??

このクラスをすこしナメてた私が悪ぅございます。
宿題、半分くらい間違える。

実際の授業も、ペースが速く、ちょいちょいノリ遅れる。
しかし、今までゆる~い雰囲気でやってた英会話クラスより何倍もハリがあるし、やりがいあり。

まじめに、やります。


久々、ランクングバナー。

この記事に対するコメント

michikoさん、
おっ、個人レッスンですね??それはすてきです。
そうです、お互い、切磋琢磨していきましょうー!

2006/09/21 03:13kuriken◆-URL編集

あ、ごめんイーオンじゃなかったのかー。すみませぬ。私も今日から日本人に個人レッスン受けるのだ。お互いがんばろう。

2006/09/20 11:44michiko◆tZDc9YLUURL編集

ハーフ n ハーフ

私の行ってるのは、えーc-c-なんですけど、ここは英語と日本語半々くらいで授業です。ややこい説明が日本語なので、それくらいが私のレベルにはいいんではないかと思います。

2006/09/19 18:28kuriken◆xtsQx3EIURL編集

イーオンの文法クラスって、英語だけで授業するんじゃなかった?

2006/09/18 20:02michiko◆tZDc9YLUURL編集

t-tohruさん、
そのとーり、だと思います。
日本語で文法をイチからきっちり教えてもらって、参考書も大学受験のとか見ればだいぶ理解度が高いのではないか、そう思います。
しかし、英語を日本語で考えるクセはなかなか抜けないでしょうけども。

2006/09/16 04:39kuriken◆-URL編集

さっそく取り掛かってますね。文法は日本語で勉強するがいいんですかね?知らん文法を英語で説明されてもいまいちな感じがありません?私だけ?

2006/09/14 12:31t-tohru◆O7xVy9HAURL編集

英語メンターどの

Oyoさん、
比較級ってと、「~よりはぁxxx」くらいしか会話で使ったことおまへん。
そっか、あればあるほど、いい、なんて使いでんなぁ。

さっすが、師匠。

2006/09/14 04:29kuriken◆-URL編集

あらあ。ほんとにがんばってるんだねー。

会話でよく使うよ、比較級。
あればあるほど、うれしいです♪
とか、遅ければ遅いほど、いいな~とか。

あ?主語?

お酒の種類、提出の締め切り、とかかな。(笑)

文法で頭でっかちになってしゃべれなくなるのはよろしくないけど、すべての基本にはなるから。ま、がんばってねー!

2006/09/14 02:04Oyo◆uyovWsvEURL編集

おさらいついでに

たかおさん、
まだまだ始まったばかりですが、ちと先が思いやられそうな出だしでした。
半年、楽しんでやります!

Norikoさん、
えっと、「そんなこと知らんかったん?」て思われるやろうけど、こんなのです。

・the比較級+S+V、the 比較級+S+V
ホニャララすればするほどますます
e.g.)The higher we climbed, the colder it become.

・theの省略
e.g.)The lake is deepest at the lake.
同一の物・人について、部分や性質の比較のとき

・one of the+最上級+複数名詞
e.g.)Kuriken is one of the richest men in Japan.

復習になったー

クッキータイムね、あれは成人の1日摂取量は1枚と決められています。きちんと1日1枚食べましょう!

2006/09/13 12:34kuriken◆xtsQx3EIURL編集

比較級 どんな使い方があるの???

あとね、もらったクッキー まだ半分以上残ってるねんけど、あれを1枚一度に食べるのは無理かと思われます

2006/09/12 09:48Noriko◆R63KSl6.URL編集

エライ!
がんばれー、うれしいよ

2006/09/12 08:33たかお◆-URL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/188-d6ad4121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
