


改めまして、NZに来てまして。

7度目の やってきました この場所へ 
寒さもさほど 感じませんです


さっそく五七調ですみません。

寒い寒いともっぱらの噂でしたが、けっこう平気です。
どうやら、先週あたりから寒さが和らいだとも聞きまして。

というわけで、母を連れてきました。
さーっと、"ツアーガイド"としての出来事を書きます。


7月9日
母ちゃん、飛行機ではまったく眠れなかったらしい。ゴーという飛行機の音、騒ぐkiwiの若者の集団、寝息のでかい韓国人カップル、などなどやや神経質なのか、気になって寝れんかったと。
その横で私はこのところわざと睡眠不足にしてたおかげか、機内食食べてさっさと寝ていた。いつものことながら、乾燥した機内のおかげでノドをやられて咳して何度か起きるが。
サザンアルプス上空で、突風にあおられ機体が結構な感じで揺れた。今まで経験したことない揺れやったけど、母ちゃんは案外平気な顔してた。

7月10日
ひので

日の出を窓から眺める。

CHCHに到着!

もはや、懐かしいとかはあんまりなく、
「ほぉ、帰ってきましたな」
くらいの感覚。

入国審査。
たまたま、日本人オフィサーの列に当たる。
いくつものNZイミグレのはんこを見て、
「なんどもいらっしゃってますねー
となんだか含みのある言葉で問いかけられ
はいそうですね
とだけ答える。
「2ヶ月ほどいらっしゃるようですが、お友達やお知り合いのところに行くのですか?ならば、そこの電話番号を教えてください」
おお、細かい。
すぐわかる友達の電話番号を教えておいた。なにもないと思うけど、勝手に教えてすみません、T家のおふたり。
ともあれ、もう今後はノービザで来るのは厳しいのかもしれない。
だって、AUSのWHビザがある以外、全部NZの入国許可やもんね。ちと不審かもね。(思い過ごしか)

次は前回ややこしい質問をされてヤバかった、税関。
いつものごとく、「食べ物もってまーす」にチェックを入れてあったが、
なにを持っているか尋ねられ、
「some snacks and UMEBOSHI」
だけ言ったら、そのまま見せることもなくなんなく通過。
AKLより、やはり緩めなのか?CHCH税関よ。

タクシーが1台もなかったしちょうどRed Busがすぐ出るところだったのでこれでCITYへ。
7ドルもしたが、そんな高かった?

まだ10時にもなってなかったがさっそく今夜の宿
"GRAND CHANCELLOR"に。
通常14時チェックインなのに、すぐチェックインできた。
グランドチャンセラーから


あいにく天気は曇り。
ぶらっと散歩しつつ、昼飯を
"Sticky Fingrs"で。
最初のひるめし

とーぜん、ビールを飲む。
今回の初ビアは
"MOTIETH ORIGINAL"
んー、NZ!うま!

またぶらぶらしたりしてから宿へ戻る。
晩飯にはOKギフトの上にある
"Sgt.Pepper's Steak House"に。
ここ、結構昔からあって、いろんなガイドブックに載っていたが、私はもちろん、友達でも行ったというのを聞いたことがなかった。
なので、すこし不安やったが、母ちゃんが肉を食べて旅のスタミナをつけなくては、と言うので行ってみることにした。
メニューをみたら、350gとか、やたらボリュームがありそう。
少な目の、牛フィレと、豚フィレをオーダー。
ところが、この豚フィレがうまい!牛は、ぼちぼちかな。
満足。なかなかいいですよ、この店。
IMGA0018.jpg


カセドラルスクエアを歩く。
やはり見せておかなくてはならない大聖堂。
このとき、気づくべきやった・・・

月明かりがええ感じ。
でも・・・
この月明かりを見て、気づくべきことがあることを、全く考えもしなかったのだ。


宿へ戻り、早めの就寝。
しかし、母ちゃん、前日からほとんど寝ていないのに元気やった。NZも気に入ったようすだ。よかった。

7月11日
レンタカーを借り、テカポへ行く。
道中、羊をみて喜ぶ母。だれでも、最初は感動するもんです。私も、だいぶ羊をみてはしゃいだもんです。
しかし、今日も曇り。テカポ方面はすこし晴れ間が見えていたので淡い期待を抱き、車を走らせる。
アッシュバートンのカフェで昼飯。
今回の初パイを食らう。
パイって、ほんとうにいいものですね

パイはやはりいいですね。

テカポに到着。
今夜は
"Godley Resort Hotel"。

散歩し始めたら、小雨・・・
とりあえず一瞬の晴れ間をついて写真とったりするも、雲は厚くなるばかり。
星を見るツアーに参加したかったので、晴れろと祈る。
結局、雲はかなり薄くなったが、なんと
それにしてもみごとな・・・

満月。

あちゃー
こりゃダメだ。明るすぎ。
昨日のカセドラルで見た、綺麗な月明かりで気づくべきやったんです。今日が、満月やってことは。
ツアー参加は断念、すまぬ母よ。
テカポでまともに星を見たためしがない・・・

晩飯はテカポ定番
"湖畔"
でサーモン丼、サーモン照焼、天麩羅を。
サーモン照焼き、うまいね。脂が乗りまくってやわいのなんの。
NZのサーモン、いいねー。

星の埋め合わせはどっかでするとしよう。


テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

まなみさん、
来てまっせ~~
あの日の出には、バチっと目が醒めました。
サーモン、食べてみてほしいなぁ。
さしみも、スモークも、さいこーでっせ!

2006/07/18 20:36kuriken◆-URL編集

サーモン!

行ってるのですね、NZに。
飛行機からの空の写真、グっときますねー。
そしてサーモンの「やわいのなんの」に
K.O.です。

2006/07/18 00:43まなみ◆-URL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/174-30b694a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
