南島1周珍道記~ヒトは、何時間で南島を周れるか!?~ 最終回

~これまでのあらすじ~
1998年12月のこと、ホンの思いつきで南島1周タイムトライアルを決定した5人組。12月27日AM4:50にCHCHを出発して、反時計回りに南島を周りはじめた。さっそく事故りかけたり(第4話)、昼メシがなかなかでてこなかったり(第5話)、火の鳥みたいな雲をみたり(第6話)、130㌔で走り抜けたり(第7話)、夜が来たり、ポッサムを轢いてしもたり、ガス欠寸前でやむなく仮眠したり、(第8話)、おまわりさんに2本指立てられたり(第9話)、ダニーデンでは甘いもの配給があったり(第10話)、コントや言葉ゲームで賑わったり(第11話)しながらいよいよゴールは近し!ただいま37時間経過!
 
第12話 大団円


ゴールのクライストチャーチまではあと160㌔。もうそこまできた。

【PM7:55】38時間経過
アッシュバートン着。
アッシュバートン

さー、これで最後のチェックポイントだー!


ここからクライストチャーチまでの道は
アッシュバートン付近っぽいでしょ
 (あっ、今更ながらビデオキャプチャー導入。遅。)
こんな感じで非常に単調、まーっすぐなのだ。
なので、普段通る時は退屈だ。いや、そりゃNZに来て最初の頃このあたり通った時は
「羊ー!」
「ウマー!」
「大木ー!」
 (大概ポプラのようです)
「自然ー!」 
などと、なんでもひとまず感動したもんです。

言うてももうなんべんもこの道を通ってしもて慣れてた我々。
トシくん曰く、
「想像だとさー、この道を俺が運転しててみんなガーガー寝てる図を考えてたんだけど、違うね、笑ってるね!」

たしかに違った。みんな、元気だ。機嫌もすこぶるヨイ。

私の想像では、きっと旅の半分くらいになったら、狭い車の中ストレスが溜まるし、車のどこかしらがおかしくなってきて、そんなこんな、あんなどんながあっておそらくノブとkuriken、またはケンジとkurikenがケンカするんやろうなーって図を考えてた。
そう、当時は相当マイナス思考野郎だったのだ。そんな悪い情景を浮かばせたら西日本でベスト10入りする勢いのマイナス思考だった。

そんな想像なんて笑止!

ここまで38時間も狭い銀1号の中に納まっていた5人は、それぞれのキャラがうまくかみ合うように各自自動調整していたかのごとく、いい雰囲気をつくりだしていた。

そして、いよいよ、
【PM8:54】39時間と4分経過

ゴ~~~~~~ル

CHRISTCHURCH着!
CHCHの顔

CHCHのカンバンは、南島1周中に撮影してきたカンバンの中で最高に、豪華で、どっしりとして、シャープで、渋くて、かっちょよくて、一周してきた我らを待っていたかのような貫禄を放っていた。
カンバンやなくて、石碑やけどね。

それと、不思議とこの旅は"×時50分”という時間帯にどこかに到着していることが大半だったのは、7年越しに気づいた不思議だ。余談。

いい顔 トシくん

トシくん、ええ顔。
いい伸び ケンジ

ケンジ、ええ伸び。

さー最後のカンバンフェチ共の集合写真!
みんな、ええ顔しとるねー

みんな、旅の充足感を満たした顔しとる。


しかし、あくまでおうちに帰るまでが南島1周旅行です。

この後、ガソリンを入れ、昼夜問わず走り回った銀1号の顔にたくさんへばりついた虫
虫だらけの銀の顔

をとってあげるために洗車機へ突入!
っていうところでビデオはテープ切れで終了していた。ほんま、ぎりっぎりやった。ほっ。
洗車終了。HONDAの"H"エンブレムが洗車機のパワーで吹っ飛ばされてしもて、あたふたした後、帰宅。

"WELCOME HOME!"

と、フラットの入り口に張り紙が。
オーナーの粋な心遣いだ。おおきに!

そして、解散。
みんな、おつかれさんでした。


北の出口から旅立って、この南の入り口に来るまで39時間。(と4分)
これが我らの記録。
途中の仮眠が無ければね、とも思ったが、それも旅やね。

トシくん、CHCHに着く直前に言いました。
「もう1周、する?」

答えは、
ノ~~~~~!
です。

でもでも、この旅、一見くだらない企画ながら、私にとってはかなりでっかい記憶になりましたな。NZに居た中では最大の旅で、最大の遊びでした。
いつか、もし可能なら、この5人+有志を募ってこれと同じルートをキャンパーバンを借りて、今度はちゃんと観光しながらゆーっくり1ヶ月くらいかけた旅をしたいなー。

南島1周珍道記~ヒトは、何時間で南島を周れるか!?~
わずか39時間の出来事の記事を1ヶ月以上かけてしまい、間延び気味だったことをお詫びしますと共に、ようやくこの記憶を記すことができたこの環境に感謝します。

さ、どなたか、今度は南島1周30時間を切る記録に挑戦してみませんか?

これまで全部読んでくださった皆様、すんまへん!そして、おおきにー! また一押しください。おおきに~!

この記事に対するコメント

ふみさん、
こちらこそありがとう!
いいアシスタントっぷりやったよ。
2度目は、あるかもね~

2006/03/25 03:52kuriken◆-URL編集

くりけん、お疲れさん。もう7年前かあ。懐かしく、ほのぼのと読ませてもらいました。あんなはちゃめちゃな旅はもう二度とないでしょう。おもしろかった。
ありがとう。

2006/03/06 22:00ふみさん◆-URL編集

Kazooさん
生まれたようですね!
なんかお祝いしないとね~

KAZUさん
仕事はいかがですか~?先日はお見送りできてよかったです。
ネット環境がついにできましたね!
南島1周、ゴールできたので、こんどは移住へ向けてのスタートを切りたいですわー

ノブ君、
どうもどうも。
相変わらず、君はアレですね!
なんとか書き残すことができてホッとしてるよ。
ちゃんと部屋は用意しとくように!

2006/03/04 20:45kuriken◆-URL編集

 最近筋トレしすぎで見るのを忘れてたら終わってた。いいんじゃないの。
君はこれくらいでしょ!!僕はけんじくんと違い九州に来ても泊めません。
飯だけ食わせて下さい。でも,思い出したな。ん?知らないうちに当時の姉さんのお年になったノブでした。

2006/03/04 04:00ノブ◆-URL編集

あっ! Welcomeやった。
恥ずかし。

2006/02/28 21:21KAZU◆-URL編集

久しぶりです。
先月はわざわざ空港までお見送りありがとうございます。
なんとか元気にやってます。
やっとネットできるようになったら
もうゴールしてたんやね。
ぜひ一緒に南島一周してみたいっす!
早くチャーチに来てね。
いつでもWellcomeなんで。
それでは。

2006/02/28 21:17KAZU◆-URL編集

ごぶさた!
BBS見たかい?
ついに生まれたね。やつ。良かったよかった。

それからガチコ夫妻も無事に向こうでやっているんだね。

いや~、俺たちもなんか、なんかがんばらんとね!

2006/02/23 02:14kazoo◆-URL編集

キキさん
読んでもろて、おおきに!
オークランド生活楽しんでますね!でも、CHCHはもっといいかも知れませんよー(CHCH贔屓なもんで)

Oyoさん、
おおきに!
記録更新してみてよー!
Oyoネットワークなら、同士集まると思いまっせ~

ケンジ君
ありがとう。
やっとこさ書き終えたよ。読み返してみるとちょこちょこ書きそびれてることとかあったけどね。PDFにでもできたら送ってやりましょう。
そのうち泊まりに行って差し上げましょう。手土産はシャンパン限定か??

2006/02/22 04:33kuriken◆-URL編集

おつかれ~。kurikenにしてはよくやった。褒めてつかわす。今度横浜に来たときは泊めてやろう。ただし、美味しいシャンパンを持ってくるように(笑)ほな!!

2006/02/21 00:53けんじ◆-URL編集

ぬう。最終回を迎えたかー。おつかれでござった。

でも、ほんと、南って意外と小さいよね。さくっといろいろ回れまするよね。(さすがに2日は大変だけど・・・)30時間かあ、どうしようかしら。挑戦しようかしら。笑





2006/02/20 14:24Oyo◆bjLHgj8oURL編集

すみません、書き忘れてました!ブログのアドレス変更させてもらいますね!

2006/02/16 21:18キキ◆JalddpaAURL編集

ご無沙汰してます!オークランドから初書き込みです。

すごい!南島を39時間・・・(@@;)
実は今日ようやくフラットからネットをつなげられるようになったので、まだ詳細を読んでません。これからゆっくり読ませていただきますね!(^^)とりあえず、ご挨拶をば~☆

2006/02/16 21:17キキ◆JalddpaAURL編集

あやっちさん
そう、そこで「たいぼく」と読まないところからもう優れています。生粋です。よくできましたv-62

アホくさいことは、楽しいです!

t-tohruさん
ありがとう!
しまった、このBLOG、書籍化できない・・・ まぁいいか。
今度はもちろん、召集しまっせ!

megさん、
読んでくださり、ほんまありがとう!
書いてみて、改めて驚きました。こんな長い2日間の日記だとは。ほんま、いろいろできるもんですねぇ。

2006/02/13 03:36kuriken◆-URL編集

完結ですね!お疲れ様でした
39時間ってあっという間のようですが、色んな事ができるんですね
とても楽しく読ませていただきました!

2006/02/13 02:29meg◆.gTyBpg6URL編集

ついに完結ですね。読みごたえがあって本にする時は1章分は決まりましたね。次にキャンパーパンでするときは是非呼んでくださいね。

2006/02/13 01:18t-tohru◆O7xVy9HAURL編集

すばらすぃ!v-33
すごい充実してまんな。あやっちも充実した旅をしまするv-91
てか、
「羊ー!」
「ウマー!」
「大木ー!」 
「自然ー!」 
の部分、そっこう「こだまー!ひびきー!」と心の中で合いの手入れてもてんけど、どう?
ほめてくれる?v-10

2006/02/12 14:19あやっち◆-URL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/145-2b2a93d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)