エホー

節分!

例に漏れず、関西人らしく、恵方巻を食べる。
物も言わず、一心不乱に、くう

関西のスーパーでは、この日は飛ぶように巻き寿司が売れる。
というか、何日も前からすでに"巻き寿司バイキングコーナー"特設コーナーが設けられ、これを見た主婦、単身赴任のおとっつあん、老若男女が皆、
「あ、もうじき節分だわねぇ」
「あ!豆買わな!」
などを考え、ときにはつぶやき、ほんで、

「あ!今年の恵方はどっち?どっち?」

と、ここが重要。一番みなさん気にするところ。

この方角がわからないと、恵方巻を食っても意味がない。
今年は、
南南東
ですよ。ええ、NZの方角をさしてます。
食べる時は、恵方を向いて、物を言わず、休むことも無く、一気に食います。それが、マナー。
じゃないと、福がきませんよ。

ちゃんと恵方巻を食べたあとは、ご面倒でもクリックお願いします。
恵方巻を食べたことのない方もいかがですか・・?



さてこの恵方巻、起源は江戸あたりだそう。
大阪は船場の旦那衆の艶っぽい遊びから生まれたという説など諸説ありますが、一度廃れてしまったのを、戦後の海苔屋のプロモーションでいまや関西の常識となっているのですわ。
この戦略はバレンタインのチョコとおんなじやんか。

最近は、かなり全国区になり、日本中の人たちが
「恵方、恵方」
と気にする様子が浮かんでしまい、楽しいですな。

以前は、これを知らない人に話すと結構笑われたもんです。
そりゃ、家族そろって、同じ方向を向き、一言も喋らずに巻き寿司を食うんですから・・・

しゃべりません、くうまでは


この記事に対するコメント

あやっちさん
えー?やったことないの?
では、来年からでも遅くないです、はじめましょう~!

megさん
おお、だいぶ浸透してるんですねー
そう、1本でハラいっぱいになるからちょうどいいんです。
リンク変更おおきに!

t-tohruさん
その、白い目で見られている光景をぜひともみてみたいもんですなー。
来週、いよいよエホーへゴーですね!

トミーさん、
喋りながら食べてはダメです!一心不乱、これが重要、らしい・・
この日のデパ地下、スーパーでは、すしコーナーがピンポイント大人気ですね。


ゆかっちさん
わははー、舌打ちする様子を想像するとおもろいですなー
来年は、ジンギスカン恵方巻を売り出しまひょか??

2006/02/06 13:22kuriken◆-URL編集

生ものが苦手な私はデパチカで売ってたイクラ入りの恵方巻に舌打し、
帰りに寄ったコンビニで恵方巻を買おうとして、しいたけが入っていたので再び舌打。
結局食べられませんでした…。

2006/02/06 03:56ゆかっち◆-URL編集

恵方巻は私が週末にバイトしている埼玉県のとあるデパート(もどき)でも飛ぶように売れたそうです。忙しかったと言っていました。
ちなみに私の上司はお昼にコンビニで買ってきて食べてましたが、隣の席の私と話しながら食べていたので意味ないですよねぇ・・・。

2006/02/05 02:27トミー◆-URL編集

私も過去に長野でやったときに白い目でみられました。今年はジャンプのこち亀の題材になったりでほんと全国区の儀式になった気がしますね。
今年は恵方に向かってゴーですね

2006/02/05 02:17t-tohru◆O7xVy9HAURL編集

リンク変更完了しました!
これからもよろしくお願いします

恵方巻、最近は関東でもかなり知名度が上昇しています
どこのコンビニやスーパーでも大々的に取り上げていますもんね
今年は無理でしたが、
私もここ3年くらいずっと食べていますよ~
あれ一本食べれば充分一食分になるので
縁起もいいし、一石二鳥ですね

2006/02/05 02:01meg◆.gTyBpg6URL編集

やったコトない。。。

2006/02/04 16:28あやっち◆-URL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/136-dec0e954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年の恵方は?

今日は節分。私が住む関西では昔からの習慣で恵方を向いて巻き寿司を食べる。でも去年くらいからか、のり協会の推進努力の甲斐もあって、全国的な習慣になってるみたいだ。たしか5年前の2月に長野にスキーに行った時、先輩がわざわざお願いして長野で恵方巻きを出してもら..

2006/02/04 23:15Trackbacked by ニュージーランドにどっぷりつかりたい!!

今日は節分、明日より春。

柏の今晩は寒いです。風が強く、冷たい。でも、明日より暦上は春。そして、今日は節分。我が家恒例の、恵方巻き&豆まきをしました。みなさん、ご存知ですか節分に太巻きを食べると言う習慣は、大阪が発祥地なんですチョコレートの明治がバレンタイン・デー

2006/02/04 02:46Trackbacked by kazの?いろんなことに興味があるんだぁ~!?