


南島1周珍道記~ヒトは、何時間で南島を周れるか!?~ 第10話

~これまでのあらすじ~
1998年12月のこと、ホンの思いつきで南島1周タイムトライアルを決定した5人組。12月27日AM4:50にCHCHを出発して、反時計回りに南島を周りはじめた。ついに夜が明けてしまったが、まだまだ走り、いよいよ南島の南端インバーカーギルに到着!時間は約32時間を経過・・・


第10話 甘いもので、

南島一周ルートとして正しく走るなら、インバーカーギルからダニーデンへのルートは、Catrins Coast (ケトリンズコースト)というシーニックルートがあるのだが、なんせその道はダートが数10㌔つづく、なかなかポンコツ車には厳しい。

余談
かつて一人旅でこのルートを辿ったわたしは、道をそれたところとはいえ、2回もスタックして救出されるというハメになったし、なにせダートってのは車にジワリと害を加える。
さらにはワナカの近くのスキー場、CARDRONA (カードローナ)は、山道す10数㌔すべてダート。時には、大きな石コロだらけ。そんな道を何回も難解も走っていたら、知らない間にCVジョイントという、車輪らへんにある部品を損傷させてしまっていたので、そんなこんなでダート嫌い!


ちゅうことで、やや内陸気味のルートを採ることに。


【PM1:15】33時間25分経過

Gore到着。
ごあ

町というより、集落だ。

魚、というか、フィッシングの町のようですな。

めいっぱい、ここのトラウトは己を主張しているねぇ。

ゴアのさかな


でかいよ。でかい。

でかいものには、人は著しく反応するんですね。
とりあえず上ったり、かじったりする。

しかしながら、巨大建造物恐怖症や、巨大仏像恐怖症という人も稀に存在する。そういう人たちにとっては、こんなデカイ魚はナンセンスそのものなんでしょう。
ちなみに、トータス松本は巨大仏像恐怖症だそうです。ツアーに出た折りには、各地の巨大仏像を訪ねて克服しようと努力しているそうです。


【PM2:30】34時間45分経過

お菓子奉行様(トシくん)より、お菓子の配給。
かなり、通なお菓子を配給される町民階級の我ら。
甘いもので、疲れを癒す。

【PM3:15】35時間25分経過

トシくん、カメラのケースを窓からふっとばし、停車。

【PM15:30】35時間45分経過


Dunedin (ダニーデン)着!

っっと!
ダニーデンは、南島第2の都市。なのに、カンバン前写真を取れていない!いつもの緑色のカンバンが見当たらず、そのまま街に入ってしまっていたのだ。ネルソンでも同様のことがあったが、インフォメーションセンター前でお茶を濁した。しかし、ここでは何も撮っていない。たぶん、皆気づいていなかったのだろう。もしくは、本当は面倒くさかったけど、ペナルティが付くのがイヤなのでそっとその気持ちは胸にしまっていたのだろう。今となってはかなり些細なことだが。

せっかくなのでそれらしい写真を。
Pride of The South

やっぱし、コレだ。ダニーデンの名物ビールといえば、Speight's。"Pride of The South"の名に恥じないうま~いエール。
どなたか、送ってください・・・
Old Darkも、ぜひ・・・


ほんでもって、これだ。
キャドバリー工場
Cadburyの工場前を通りかかった時の一枚。
キャドバリーチョコレートはこのところ日本でも買えますな。さすがに、現地サイズの250gはないけど。
その、NZ工場はダニーデンにある。私たちの居たときはちょうどどういうわけか工場見学が中止になっていた時期。見たかったな~ チョコ食べ放題ってホンマやったんやろうか。
現在は、やっているみたいなので、甘いもの好きのあなた!是非キャドバリー工場を見学ください。
って、うへっ!HPみたら、見学料$15やて。ちと高いですね。
ちなみに、私はホワイトチョコの"Dream"が好きです。
Dream with クッキー




さてさて、今回はやたら話がそれますな・・・

はいはい、さっさとダニーデンを出発しなさい。

このころから、ゴールが近くなってきたからか、みんなのテンションがあまり下がらない。なんか、やたらくだらない話で盛り上がる。

あー、話がそれすぎて長くなってしまいましたので、また次回。
・・・150キロしか進まへんかったやないかー


ゴールが待ち遠しい方、1票ください!もうちょっと進めよ!って思った方も、1票ください!

この話、35時間目。いつの間にか10話を超えてしまいまいましたね。

テーマ:ニュージーランド - ジャンル:海外情報


この記事に対するコメント

こうめさん、
いらっしゃいませ!
国際免許は、持っているといいと思いますよ。時にはレンタカーでふらっと旅に出ることもできるし、こんなアホらしい企画に参加することもありえるだろうし、持っててソンは無いと思います。ただ、デカいんですよね・・・

こうめさんのBLOG、訪問させてもらいますー
これからもヨロシクお願いします!

2006/02/06 13:32kuriken◆-URL編集

前からちょこちょこブログ楽しく読ませてもらってます、こうめと申します。
はじめましてデスe-179
3月からワーホリ予定で国際免許証は申請してないんですけど
「南島一周」の記事読ませてもらってたら、「やっぱ申請しよっかなぁ」と揺れ始めてきましたe-125
ワーホリならではの旅って感じでいいですね~。
次回も楽しみにしてますe-68

2006/02/05 02:44こうめ◆NVSky45sURL編集

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/134-97424bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
