


テロの被害が、ここまでも

east windのメルマガより、

小口送金でも本人確認、テロ対策で金融庁方針(日本)

 金融庁(日本)は16日、テロ対策の一環として、金融機関に利用者の本人確認を義務付けている送金額の基準を、現在の200万円超から、10万~15万円程度に引き下げる方針を明らかにした。
 関係省庁などと調整して2006年末をめどに、すでに施行されている「本人確認法」の政省令の見直しを行う方針だ。
(日本の記事から抜粋)


近い将来、NZへの送金が簡単ではなくなるかもしれない、とのことである。

とはいえ、お店を開きたい私の場合はやはり送金額が大きくなるため、どちらにせよ適用されることである。

しかし・・


「テロ対策」
この名の元でいろんなところで肩身が狭くなってきとるねー
ガソリンの高騰。湾岸戦争以来やね、こんな高いの。
飛行機の荷物制限もキビシくなった。WHから帰ってきたときは合計50㌔くらいの荷物を持って帰ってこれたのに、年末年始の帰国便では、手荷物チェックが3箇所もあり、ビール24本持って帰るのに四苦八苦したもんです。
仕方ないことではあるが、アルカイダの影響はごく一般の市民まで思いっきり影響を受けているということだ。

堪忍しとくれ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://kuriken.blog47.fc2.com/tb.php/111-8243694d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
